パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうは3大トピックスがあり、そのトピックの主役たちが最後、合流して締めくくりとなった1日だった。

 

1.アポ取り初成功

7月14日からパフでインターンを開始した筑波大学修士1年のK。営業活動を8月末まで体験してもらうことになっている。いや、「体験」というような生易しいものではない。「社員同様に」営業活動を実践してもらうことになっている。目標もある。

が、2週間以上経たいまでも、1件のアポイントも取ることができないでいた。まあ、まったく営業の経験のない「素人」なのだから無理もない。しかし、何度電話をしても断られる本人にとっては相当に辛い2週間であったろう。勉強もスポーツもできる(筑波のサッカー部員でもある)Kにとっては耐え難い屈辱だったであろう。

「よし、改造特訓をやるか」。見かねた僕は、きょうの午後2時から4時半まで、マンツーマンの特訓を行うことにした。徹底したのは「相手の顔が見えるようになる」ということ。「心から会いたいと思うようになる」こと。そのために「相手のことをキチンと調べ理解すること」 。 「相手の立場や気持ちを想像し理解すること」。

何度も何度も、ロープレを行った。「ダメ、ノートを読むんじゃない。やりなおし」「ダメ、会話になってない。やりなおし」「ダメ、迎合するな。やりなおし」「ダメ、それじゃ胡散臭いセールスマンだ。やりなおし」「ダメ、そんな敬語はない。やりなおし」。

野球で言うなら1,000本ノックだ。でも、次第しだいに良くなっていくのが、わかった。ちゃんと自分の言葉で、Kらしい言葉で話せるようになってきた。

「よし、じゃあ、あとは実践だ。まずは、いまロープレでやった○○電子のOさんに電話してみろ」

Kは、意を決して、受話器を持ち上げて電話をかけはじめた。周りの社員たちも聞き耳を立てている。

「はい、はい、そうなんです。え!、ホントですか!? じゃ、じゃ、ちょ、ちょっと待ってください。来週の○曜日の○時でいかがでしょうか? あ、ありがとうございます。では、パフのKが訪問させていただきます!!!」

初アポが取れた瞬間だった。

「Kくん、やったね、おめでとう!!」。周りで心配していた社員たちが駆け寄ってきた。Kの顔がクシャクシャになり、大粒の涙がこぼれてきた。

よかったな、K……。 

初めてのテレアポ成功の日。 きっと今後のKの人生にとって、重要な1日となったに違いない。

 

・・・ありゃりゃ。3大トピックのひとつめを書いただけで、タイムオーバーとなってしまった。続きはまた週末にでも書くことにしよう。

 

でも、残りを予感させる写真だけでもアップしておこうかな。

#ちなみに中央でVサインをしているのが、インターンのKです。

080731_21150001_2