パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

5年前の内定者がやってきた日

2008年11月19日 (水曜日)

きょうは午後から外出していたのだが、急に寒くなった。いったん治ったかにみえた風邪が、実はまだ抜けきっておらず、鼻水をずるずる、咳をごほごほさせながら、八重洲方面から築地のパフまで歩いて帰ってきた。

会社に戻ってほどなくすると、ひとりの来客。

5年前にパフから内定を出して、本来であれば2004年4月に入社していたはずのN島(旧姓)という女性だ。N島は結局、大学に居残ることになり、翌年、パフとはまったく違う金融関係の会社に入ったのだが、以降もパフの幻の同期たちとは、たまに会って飲んだりしていたようだ。

そのN島。実は今年の夏、籍を入れたという。そして来週の月曜日(勤労感謝の日の振り替え休日)に結婚式を挙げるという。

本日は、その報告を兼ねてパフに遊びに来てくれた。

せっかくなので、N島と同期内定者のナガサキと、先輩(結婚式経験者としてもちょっとだけ先輩)のムラカミとで、食事をしながら近況報告会をすることになった。

社員たちとは毎日のように顔を合わせているので、その変化や成長にはあまり気がつかないが、こうやって5年ぶりの元内定者と再会すると、やっぱり5年の歳月の大きさに気がつく。はねっ返りだった「ガクセイ」が、すっかり落ち着いた社会人であり主婦になっているのだから……。

 

最近特に、元社員、元内定者、元インターン生など、元のつく連中と再会することがやたらと多い。元であっても、気易く会いに来てくれる関係って、すてきだと思う。

そういえば本日、僕が夕方訪問した会社は、僕が「元」いた会社で、社会人としてのイロハを学んだ会社だったんだよな。

「元」っていうのは、人の人生にとって、けっこう重要な位置づけとなっていることが多いような気がする。だから、ふと「元」のところに戻りたくなるときがあるんだろう。うん、納得。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • Nしまさん

    昨日はどうもありがとうございました。
    こちらの日記は1ヶ月ほど前から毎日拝見しております。
    パフを見ていると、
    「世の中のためになることを信念を持ってやっていると本当に認められるんだな」と思います。
    益々のご発展心から祈っております!

  • くぎさんさん

    N島さん、コメントありがとう! 嬉しいこと書くなあ。さすがIR担当だ(笑)。