パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

一昨日に続き、本日も『校長が行く』の企画で、協賛企業の方との対談を行った。

きょうは名物採用責任者である二馬さん(三菱電機ビルテクノサービスの採用担当部長)との対談である。

同社の人事部が入居する有楽町のビルのセミナールームに、大勢の学生が集まっていた。

テーマは、「仕事の面白さ」。「最初っから面白い仕事や、やりがいのある仕事なんてない」という、やや乱暴な僕たちの主張は、学生に伝わったかなぁ。

対談の後は、古くらかの友人で、人材紹介事業を営むW氏との情報交換で池袋へ(そういえば最近なぜか池袋に行くことが多いような…)。

高校の6期うえの先輩が経営する郷土料理の店で、3時間ほど真面目な話をした。

12月の週末の繁華街。普通なら忘年会シーズンで賑わいのピークだと思うのだが、不況の影響か、どことなく寂しい感じがする。

昨日は九州の山奥まで日帰りしため、僕もさすがにお疲れ気味。W氏とは池袋で別れて、おとなしく帰宅することにした。

さあて、明日はパフLive。前回に引き続き、学生の就職相談やミニ講座を行う予定だ。

今週も、もうひと頑張りだな。