パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

NHK BS2の深夜の番組で、なんとPPM(ピーター・ポール&マリー)のライブを放送していた。

白黒の映像。解説を見ると、1964年、オーストラリアのシドニーで収録されたものらしい。1964年といえば、今から45年もの昔。まだ僕が4歳のときである。

そんな昔のライブの収録であるにもかかわらず、クリアな映像と音にビックリした。おそらく最新の映像技術で補正してはいるのであろうが、臨場感あふれる内容に驚きである。

ところで、我が「パフ」(Puff)という社名は、彼らPPMがいなければ命名されるはずもなかった社名。

ライブ映像を観ながら、5年前、Puffを社名として使用させてもらってることを、PPMの事務所(ロサンゼルス‐ベニスビーチ)まで報告しに行ったことを懐かしく思い出した。

それにしても迫力あるライブだった。とても生ギター2本とボーカル3人だけのステージとは思えない。1960年代の若者の、偉大なるエネルギーを感じた次第だ。

PPMは、いまでもライブ活動を行っている。僕よりも20歳ほど年上のはずなのに……。こりゃ負けてはおられませんぞ。