パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうは自宅から東京駅に直行。朝9時の新幹線で大阪に向かった。

目的は、ふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)の加盟企業代表者会議に出席するため。

今回は、加盟企業全社に呼びかけて、大阪で開催しようということになった。特に今回大阪で開催したのは、関東以西の加盟企業が参加しやすいように、という配慮からである。

いつも僕は、東京・築地のパフの事務所で、各社の社長をお迎えする立場なのだが、本日は、3時間以上の移動時間を経た上での出張参加。いままでは実感できなかったのだが、遠方から長い時間と高い交通費をかけて参加している同業者の皆さんの大変さが身にしみて理解できた。いつも遠路はるばる会議に臨まれる皆さんに、敬意の念を抱いた次第だ。

今回の会議では、10社の代表者(社長)の皆さんが参加したのだが、多くの時間を割いたのが、各社・各地域の直近の事業報告。想像した以上に、各社の置かれた厳しい現実が伝わってきた。

とはいえ、各社の社長がすごいのは、まったく暗さが漂っていないところ。目の前の業績は確かに厳しいものの、変化に備えた布石を着々と打ちつつある。

ある会社などは、社員全員から新サービスのアイディアを募集したところ40個以上のプランが寄せられたとのこと。しかも、そのうち30のアイディアを経営会議で採用し、現在、プロジェクトチームを結成したうえで商品化を進めているらしい。いくつかのプランを披露してもらったのだが、実に独創的で、かつ現実的な(つまり、顧客に受け入れられそうな)サービスばかりだった。パフと同じくらいの従業員しかいない会社なのに、その推進パワーの大きさに驚いた。すごい。あっぱれだ。

東京の同業大手企業が青色吐息の状況なだけに、この地方企業の元気な姿に、僕も相当に勇気づけられた。

いやあ、地方はすごい。

Fネット加盟企業に、パフの社員を定期的に出向させようかなと思ったくらいだ。ついていけるかどうか心配でもあるが、相当に強い刺激を受けるはずだ。

 

ところで、5時間に及ぶ会議の終了後は、場所を居酒屋に移しての懇親会。僕は、本日中に東京に戻らなければならなかったので途中で中座したのだが、大阪の料理は安くて旨い。もう少し長居したかったんだけどしょうがない。

懇親会では、僕の隣の席にいた京都の社長と、「次回は京都で2社合同イベントをやりましょう!」という話で盛り上がった。できれば紅葉の時期がいいかなあ。・・・これで、また楽しみがひとつ増えたぞ。やった