パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

卒業式だった日

2009年3月14日 (土曜日)

世の中の学校では、来週が卒業式のピークだと思う。

我がパフも、本日が卒業式だった。

今年、パフのスタッフを務めてくれた2名の大学4年生に、感謝の気持ちを込めて「卒業おめでとう!」の宴会を行ったのだった。

2名の大学生というのは、SくんとIさん。

Sくんは、パフの内定者のツチダの友人で、何回もパフのイベントを手伝ってくれた。4月から、某外資系コンサル会社で働くことが決まっている。とっても賢い奴なんだけど、賢さに似合わず、人間くさい奴だ。

Iさんは、もともとはパフに応募してくれていた(最終段階まで残った)学生だ。最後の最後の決断で、悩みに悩んで、パフではなく、地元の銀行に就職することに決めた。でも、パフのことが大好きで、昨年の春からずーっと、パフでアルバイトとして仕事をしてくれた。

本日の卒業式には、パフの社員はもちろんのこと、過去の卒業生たちも多数駆けつけてくれた。パフの初代インターンシップ(なんと1999年に働いていた)の2名(N口とU杉)も来てくれた。

それから、おやじバンドMSPのメンバーである、Mことマングローブの今野社長と、Sこと就職エージェントの下薗社長も、出張公演を行うために、駆けつけてくれた(とっても感動的な歌を4曲、卒業生たちのために歌わせてもらった)。

いやー、楽しかった。

とくに、卒業生Iさんの涙が、とっても可愛く、感動的だった。

Iさん、一年間、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。銀行に就職してからも、ずっとパフのことを忘れないようにね

それと、Sくんは、コンサル会社で徹底的に鍛えられたのちに、パフに履歴書を送ってくること!

ということで以下は、卒業式がお開きになったあとに写した、Iさんと僕とのツーショットと、Iさん&Sくん&MSPの下薗社長とのおチャらけ写真です。

Ca3c00100001 

Ca3c0011

これまでに頂いたコメント

4件コメントがあります

  • 井手貴恵さん

    釘崎さん
    日記拝見させていただきました!!
    お褒めの言葉をたくさん頂戴いたしまして…ありがとうございます[E:sign03]
    皆さんの気持ちのこもった本当に素敵な卒業式でした[E:clover]
    母がブログの写真を見て「素敵な写真だね~」と言ってくれました。
    来年のイベントごとはひとまわり成長した社会人一年生として参加させてください[E:happy01]

  • くぎさんさん

    Iさん、コメントありがとう!(実名で書いてくれたんだ[E:happy01])
    おかあさんにも見ていただいたんですね。恐縮です。
    では、以下おかあさんへ。
    約1年間、貴恵さんに大いに助けていただきました。ホントにありがとうございました。貴恵さんは、もはや素晴らしい社会人です。今後の活躍が楽しみです。お婿さん候補が現れた際には、ぜひ私にもお声がけください。きっちり審査しましょう。よっぽどの男じゃなきゃ、嫁にはやれませんよね[E:wink]

  • 上原 猛さん

    釘崎社長殿
    ご無沙汰致しております。
    貴社から送られてくるメルマガはいつも楽しいので、最近は到着を心待ちにしております。今回は卒業式との事で、普段以上に貴社の楽しい雰囲気が伝わり、かつ季節要因や私の幼少時代の思い出なども加わって、ゆっくり時間を掛けて拝読致しました。
    今後ともご活躍なされます事を、御祈念申しております。
    石川県産業創出支援機構/ISICO
    産業振興部人材支援課AD 上原 猛

  • くぎさんさん

    上原さんへ
    金沢での講演ではたいへんお世話になりました。いつもお読みいただいているんですね!ありがとうございます[E:happy01]。
    たいへんな時代。官民一体となった取り組みを、やっていきましょう!