パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

2食のとり方を改めた日

2009年3月23日 (月曜日)

先日の日記「家畜にならないと決めた日」は、予想外の反響だった。タイトルの「家畜」というのが良かったのかな。日記上に茶化したコメントが書き込まれたのは、まあ、想定の範囲内(笑)。でも、まさかと思われたお客さんにまで、「昼ごはん食べなくて大丈夫なんですか?」と心配していただいたのは嬉しかった。

どうやら、うちの娘も、この日の日記を読んでいたようで、 「昼ご飯じゃなくて、朝ご飯を抜きなよ」とアドバイスしてきた。

理由を聞いてみると、極めて合理的な理由だった。

 

「家計が浮くから」

 

なるほど。確かにそうだ(汗)。

僕が家で朝ご飯を食べないことで、朝食で消費されるパンやコーヒーや牛乳が、33%節約されることになる。

昼ご飯については、僕のお小遣いから支出されるので、家計にとっては、僕が昼飯を抜こうが抜くまいが、何も関係ない。

しかし、朝ご飯を食べないことの家計に与える影響は大きい。

まあ不況の折ということでもあるので、僕も家計の経費節減に協力することにした。

ということで、本日から僕の朝食は、“野菜ジュース”のみ(これは僕が僕の小遣いで買いました)。

昼ご飯はキチンと食べる。もちろん晩ご飯もしっかり食べる。この2食以外は食べないことにする。

それにしても、娘の経済観念も大したものだな(苦笑)。

#imanoさん、この際、心おきなくランチを御馳走になりますよ♪