パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

さて。きょうの日記のタイトル(魑魅魍魎が跋扈する)が読めたひと。手をあげて!

 

パフの若者諸君は読めたかな?

 

答え。

 

ちみもうりょうがばっこする

 

でした。

 

わけのわからない様々な化け物たちが、我が物顔でふるまい、のさばり、はびこること」という意味です。

 

まあ、政治の裏側とか、官僚の裏側とか、経済界の裏側とか、エライ方々の長年の人間関係のなかで築き上げられてきた利権の構造や既得権益の構造なんかを説明するときに、(いや、説明しきれないときに)よく使われる言葉だ。

 

きょうは、そんな世界の一端を、とある方からお聞きした。

僕のような凡人には信じられない世界が、まだまだ世の中にはあるものだ。

正義も、道理も、物事の本質も、引っ込めてしまうような、怪物たちの世界があるんだな。

 

・・・と、本日の日記こそが訳のわからない内容で失礼しました(苦笑)。

 

これまでに頂いたコメント

1件コメントがあります

  • Givaさん

    Well written article.