パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

20歳のめぐり逢いの日

2009年5月7日 (木曜日)

MSP515ライブの九曲目。

#「いったいいつまで続くんだ、この曲紹介だけの日記は!!」と思っているあなた。あと少しの辛抱です。もうちょっとだけお付き合いくださいね。

本日の曲もかなりレアだ。『20歳のめぐり逢い』という唄。僕が中学三年生のころ、「シグナル」という男性三人組のフォークグループがリリースした。

詞も曲も単純なのだが、35年近く経ったいまも、なぜか心の中に強烈に残っている。

軽快なカリフォルニア・コネクションのリズムから一転。下薗さんが「ど・フォーク」の世界に浸りながら歌う姿が見ものだ。

そして今野さんと僕とが奏でる、素朴なギターの調和音。

20歳のころ好きだった「あの人」を思い浮かべながら聴いてみてください。きっと涙がこぼれてくるはずです

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • Mさん

    Mのコーラスも見どころ(聴きどころ)と書いてほしいものです。

  • くぎさんさん

    おっとMの乱入だ[E:eye]
    そうそう、Mの哀愁の込もったハモリも、大きな見どころでしたね[E:bleah]。