パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうは朝から、いきなりテンションが上昇した。

8月下旬に開催する人事向けのセミナーの企画会議を行ったのだ。

テンション上昇の原因は、このセミナーにご協力いただく 「変人」の常見陽平さんにある。常見さんにも今朝の企画会議に参加していただいたのだ。

この会議で、常見さんの変人ぶりが遺憾なく発揮された。

僕は常見さんとは一昨日すでに交流(交遊)していたので、変人の片鱗を承知していたのだが、きょう初めて対面したセミナー企画班のホサカとナガサキは、びっくり&大喜び。

彼女らは、僕からまた聞きで常見さんの評判を聞いていたとはいえ、冒頭からの縦横無尽な話の展開を眼前にし、その凄さをリアルに体感したのではないかな。

約一時間のブレストの末、セミナーの骨子はほぼ完ぺきに決まった。セミナーのタイトルもばっちり決まった。

発表しちゃおっかなあ……。

でもきっと、常見さんが自分のブログで紹介してくれると思うので、僕はいったんそれを待つことにしよう。

そうそう……。

打ち合わせが終わり、常見さんが帰られた後、放心状態だったナガサキに、「常見さんって一橋のプロレス研究会出身なんだよ」と、何気なく伝えた。

するとナガサキは、「え! 私、あったことがあるかも!!」と即座に反応した。

「そ、そういえば、常見さんのこと、どこかで見たことがあると思っていたんですよ!!」と続ける。

ナガサキは、津田塾の陸上部出身で、一橋の陸上部と一緒に活動をやっていた関係で、いつも一橋キャンパスに出入りしていたのだ。しかも、プロレス研究会のファンで、よく公開試合を観戦しに行くこともあったらしい。

「あ、やっぱり。“うじきよわし”さんが常見さんだったんだ!!!」と、その正体を一時間もせぬうちに突き止めた。

これは凄い縁である。だから人間はやめられない。

ということで、8月下旬のセミナー(8月28日金曜日、午後4時開始予定。なんと懇親会付き!)。今から楽しみである。

Webでの告知と申込受付は、パフのホームページより、近日内に開始予定である。

世の中の就職と採用と変えたいと思っている「変人な人事担当者向け」のセミナーとなるはずである。

乞うご期待です!!

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • 真部唯さん

    「だから人間はやめられない」。いい言葉ですね。
    釘崎さんが言うからいいんだろうなあ。
    セミナーがんばってください!!!

  • くぎさんさん

    お、真部さん、こんにちは。釘さん日記では初コメント?
    激励ありがとうございます。対談もよろしくね♪