パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日から行っている第二Qキックオフミーティング。今朝アップした昨日の日記を見た(ファシリテーター役を務めている)マングローブの今野社長から、朝一番で、「あそこまで正直に書くなんてスゴイですね」という、褒められているのか、心配されているのか、呆れられているのか、よくわからないメッセージを、携帯のメールに頂いた。早朝8時ころの出来事である。

僕はちょうどそのころ、聖路加ガーデンから築地に向かう途中のドトールでコーヒーを飲みながら新聞を読んでいた(早朝、ドトールで飲むコーヒーは実に旨い!)。

実は今朝は、「願掛けウォーキング」をしたのち、そのまま会社に向かったので、いつもとは違う通勤路だったのだ。

コーヒーを飲み終え、会社に向かって歩く。100メートルもしないうちに(築地駅のすぐそばに)、もう一軒のドトールがある。

そのドトールの前で、オレンジ色の紙コップを片手に信号待ちしている小柄な女性がいた。

「おう、オオノか? おはよう!! おまえもドトールのコーヒーか? 俺はいま、あっちの店で、飲んできたばかりだよ♪」

という新入社員との他愛もない会話で始まった、一日なのであった。

 

そして、朝10時。僕をはじめ、朝イチの仕事を終えた全社員がセミナールームに集合した。

今野さんはすでにファシリテーター席で、ゆったりと待ち構えていた。

 

さあ、ここから先が本番だ。

いったいぜんたい、どうなったのか?

 

・・・・・ 

 

書きたい。克明に書き残したい。

・・・が、ちょっと待て。

 

いま会議が終わったばかりの、この高まったテンションのまま書くのは、あまりに危険だ。

余計なことまで(競合他社に知られてはならない秘策まで)書いてしまいそうだ。

さすがにオープンな僕でも、多少の自制心が働いている。

なので、ちょっとホトボリが冷めた週末くらいに、明らかに出来るところと伏せなければならないところとを、キチンと整理して分けたうえで書くことにしよう。

 

とりあえず、(圧倒的多数の投票で)決まった、今回の一大プロジェクトの作戦名だけは書いておくかな。

その作戦名とは、

 

    【フェニックス完全復活】(作戦)

 

命名者は、なんと今朝、僕とドトールのお店の前でバッタリ会った新入社員のオオノアヤなのである。

これはもう、偶然ではなく必然だ。この作戦の成功も、きっと必然となっていくことであろう。

ということで、僕の早朝願掛けウォーキングは、明日も続くのである。

 

<追伸>

いまから宣言しておくが、どんなに猛烈な台風が上陸しようと、(隅田川が氾濫して堤防が決壊しない限りは)住吉神社へのお参だけは、今期末(2010年6月末)まで続けていくつもりだ。だって、願掛けなんだもんね。

これまでに頂いたコメント

4件コメントがあります

  • imanoさん

    あらら~。メールまで書かれちゃいました・・・。釘崎さんと一緒にへたなことはできませんね(苦笑)。世界中に発信されちゃいますもんね。2日間の「パワフル経営会議」お疲れ様でした。2日もどっぷりと浸かっていると会社のいいところも悪いところも全て見えてきますね。今度じっくりフィードバックしますから覚悟しておいてください。
    2年前の7月といい、今回の2日間といい、ターニングポイントに立ち会うことができて光栄です。「フェニックス完全復活作戦」を必ず成功させましょう。

  • くぎさんさん

    imanoさん、早々にコメントありがとうございます。
    いやー、実にパワフルでした。何がいちばんパワフルかって言うと、ファシリテーターの体力、精神力、忍耐力がいちばんパワフルでしたね[E:coldsweats01]。完全復活、ぜひ成し遂げたいと思います。もう一段のご協力をお願いします!

  • SHIMOZONOさん

    またまた参戦ドットコムのSです。
    皆様、本当にお疲れ様でした!釘さんのブログを拝見するとその真剣度合いがビシビシと伝わってきます。緊張感ありますよ(笑)
    昨日中途半端な不発弾で失礼しました。しかし会社組織というのは本当に生き物ですね!(法)人生を目の当たりにした感じがあります。「フェニックス完全復活」必ずや成し遂げて下さい。当社は「復活」という言葉は利用できないので「自立」というキーワードにします。

  • くぎさんさん

    SHIMOZONOさん参戦ありがとうございます。
    MもSもPも復活と自立を成し遂げたら、リバイバル記念コンサートライブを開催しましょう!
    そのリバイバルの過程を、皆のブログを通じて、全世界の人に見てもらいたいですね[E:happy01]。