パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

半年ほど前までパフの営業支援をしてくれていたC社のコンサルタントでHさんという人がいる。まだ33歳と若いのだが、その実力たるや恐るべきものがあった。

誰もが理解・納得できる分かりやすい言葉とロジックで課題を指摘・整理し、メンバーの思考を改善策へと導く。決して偉ぶっているわけではない(むしろ極めて謙虚だった)のだが、自然と従いたくなるようなオーラを持っていた。

そんなHさんなのだが、所属する会社C社をこのたび退職することになったという。

皮肉なことに、営業支援を行うはずのC社自身の営業が、折からの不況で芳しくない状態が続き、人を大幅に減らし、業態もシフトすることになったそうなのだ。

そして本日、Hさんが僕のところに挨拶しに来てくれた。

「これからどうするんですか?」

と聞くと、

「はい。自分で営業支援の会社を起こそうと思っています」

と、明るく答えてくれた。

うん。Hさんなら、うまくいくんじゃないかなと思った。

驕りがなく、誠実で謙虚で礼儀正しく、しかも抜群に賢い。

こういう人には、サラリーマンではなく、どんどん起業してもらいたい。途中うまくいかないこともあるかもしれないが、こういう人のことは、必ず誰かが助けてくれる。だから、最後には絶対うまくいく。

Hさん、この数年、とてもいい経験しましたね。これからも起業に向けて、ますます頑張ってください。

そしてそのうち、パフの仕事もまたぜひ手伝ってください。きょうは本当に、わざわざありがとうございました!!