パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

あっサザエさんだ!と思った日

2009年11月15日 (日曜日)

サザエさん。毎週、日曜日の夜6時半から放映されている長寿アニメだ。僕が初めてこのアニメをテレビで観たのは、高校を卒業して東京に出てきたとき。1979年のころだった。

東京では1969年からフジテレビで放映が始まったらしいのだが、僕が住んでいた九州では放送はなかったのだ。

だから僕にとってのサザエさんというのは、アニメ版ではないのだ。実写版のサザエさんなのだ。

サザエさんを演じていたのは、江利チエミ。わっかんないだろうけど、あの江利チエミなのだ。高倉健の奥さんだった人だ(余計わからないかな?)。三人娘なのだ。

その、実写版サザエさんを、きょうなぜか知らないが、フジテレビがやっていた。思わず、食い入るように観てしまった。

時代背景は、1970年だという。うわー、懐かしい。

サザエさんを演じていた観月ありさ、なかなかいいじゃないですか。

それ以上に、お舟さんを演じていた、竹下景子。もう、そんな年なんですね。

万博のシーンや、アポロ11号のシーンなんかも出てきた。

なんだか懐かしさと切なさが入り混じった、妙な感覚だ。

でも、こういう番組は、50年経っても100年経っても、どんどんリメイクしてもらいながら語り続けてもらいたいな。