パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

50歳まで、あと365日となった日

2009年11月30日 (月曜日)

50歳なんて、まだまだ先のずーっと先のことだと思っていた。そもそも中学生のころは、ノストラダムスの大予言を半分信じていたので、40歳を迎えることすら出来ないのではないかと思っていた。

ところが本日、50歳までいよいよあと一年となってしまったのだ。

まあ、だからといって特別、感慨深いわけでもないのだが……。

ただ、「そうかあ。もうそんなに生きてきたかあ。そんな感じはしないんだけどなあ」と思うくらいだ。

そんなことを考えていたら、今朝、中学校の時の友人(もちろん女の子です)から、「まだまだいろんなことに挑戦!頑張ってね(笑顔)」というハッピーバースディのメールをもらった。

うん。単純な僕はとても嬉しくなった。「ガンバロ」と思ったのだ。でも、15歳のときに同じことを言われても、同じように嬉しかったと思うし、同じように「ガンバロ」と思ったことだろう。

そういう意味では、人間なんて(いや、男なんて…かな?)、15歳だろうが50歳だろうが大差はないのだ。

そんなわけで、きょうは(正確には昨夜から)、いろんな人からメールや電話をもらった。嬉しいことだ。何が嬉しいって、僕なんぞの誕生日を覚えてもらえていることが、とても嬉しいのだ。

「このトシになって、オメデトウでもないだろ?」なんて、照れて言うこともあるのだが、やっぱり何歳になっても祝福してもらえるというのは素直に嬉しいことなのだ。きっと80歳になっても100歳になっても同じことだと思う「おいおい、そんなに長生きする気かよ?」と言われそうだが、苦笑)。

さて、来年の50歳の誕生日には、記念ライブでも開いてみようかな。だって 「まだまだいろんなことに挑戦!頑張ってね(笑顔)」って言われたからには、そのとおり頑張るのが男ってもんですからね。