パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

寒かった日

2010年1月13日 (水曜日)

なんの工夫もない日記のタイトルで失礼。でも、ホントにきょうは寒かった。

年齢を重ねるたびに寒いのが苦手になっているような気がする。昔は、寒さに強かったんだけどなあ……。

今朝は朝礼前の8時からHRチームの読み会に参加。リーダー役のヒラハラからの要請だ。これから毎週水曜日の朝は8時出社が義務付けられた。

そういえば明日も8時から別の会議に参加するように要請されていたな。朝早いのは苦にならないんだけど、朝の徒歩通勤時の(特に勝鬨橋の上の)寒さは骨身にしみる。

8時過ぎに熊本にいる友人から雪の写真付きのメールが届いていた。20100113071447
熊本も数年ぶりの積雪なのだそうだ。南国熊本で雪が積もるなんて、めったにあることではない。全国的に寒波襲来なんだな。今年は暖冬だっていったのは誰だよ、もう。

夜、東京の西部の方(世田谷区)で、NPOの会議に出席。この日記でも以前紹介したことがあったが、文科省からの委託事業の会議だったのだ。いまなにかと話題になっているワークライフバランス。いろんな立場の方々との議論の場だ。

世田谷から月島に直帰したのだが、東京23区の西の端から東の端までの道のりなのでけっこう遠い。月島に着いたのは、もう夜10時前だった。

駅から地上にあがるとまた寒い。朝よりも寒くなってるんじゃないかな。ガタガタ震えながら家まで歩いた。

苦手とはいえ、やっぱり冬は寒いほうが良い。冬が寒いから春が待ち遠しいわけだから。春のありがたみ、日差しのありがたみが分かるってもんだ。

いまの経済状況も例えるなら冬。でもきっと春はそこまで来ている。だからみんな頑張れるわけだ。

ということで、明日も寒さと北風に耐えながら、早朝の月島を元気に出発することにしよう!