パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

日記の書き方を改める日

2010年1月31日 (日曜日)

ただいま(31日正午過ぎ)の体温は36度5分。扁桃の腫れも喉の痛みもほとんどない。やった。ついに回復した。

きょうは朝5時10分に悪友(中3時代から35年間の腐れ縁である)Wからの携帯(メール)でたたき起こされた。枕元に携帯を置いたまま寝た自分が悪かったのだが。

とはいえ、日曜日の朝っぱらから携帯に連絡とはただ事ではないと思い、すぐに着信内容を確認した。

書かれていた内容は……。

おはよう。今朝の新聞読んだよ。差別化が明確になってきましたね。頑張って。(^-^)/

おい、おい、おい、おまえ今何時だと思ってんだよ。そんなことで、病み上がりの俺の大事な睡眠を妨げるなよな!ったく……。

とは思ったものの、まあ彼にしてみればもちろん悪気があってのことではない。というかむしろ、35年来の友を思ってくれての連絡なので、少し嬉しくもある。

寝なおすこともできず、まだ夜明け前ではあったが起きることにした。熱もなく頭もすっきり。すっかり回復していると感じた。4日ぶりの爽快な朝だ。

早速新聞を取りに行き記事をチェック。おお、なるほど出てる出てる。扱いは小さいが、日本経済新聞の本日の朝刊に先日リリースしたニュースが取り上げられていた。世の中に影響を与える第一歩となるといけどな。

ところで、思わぬ病気に罹って丸2日間ずっと寝込んでいたせいで、いろんな人たちとの約束を先送りにしてしまった。迷惑をかけることも期待を裏切ることもあった。日記の更新がないことで、僕のことを心配してくれる(期待してくれる)読者の皆さんが、たくさんいることも知った。

月並みではあるが、人の期待に応え(少なくとも人に迷惑をかけず)、常に最高のパフォーマンスを維持するためには、健康管理をちゃんとしなきゃいけない。

そのためには同時に「捨てる勇気」も大事にしなければいけないと思うのだ。

僕は人から頼まれるとなかなか断れない性格で、相手への強い嫌悪感や教育的な思惑があるとき以外は、出来る限り時間をつくるようにしている(実際には、話を聞くだけで終わることも多いのだが)。いろんな会へのお誘いにも(夜も含めて)出来るだけ応じるようにしている。でもそれらを拾ってばかりいると、捨ててはいけないものが外にはみ出してしまうことがある。はみ出させないようにすると、自然と無理が生じてくる。無理が生じると、やっぱり人間なので体に悪い影響を及ぼしてしまうわけだ。そして結果、大事なことが適切なタイミングで最高のコンディションをもって実行できなくなってしまう。

これは本末転倒な話なのである。

うん。早速、捨てることを始めよう!!

まずは身近な、この「釘さん日記」から。

い、いや、捨てる(書くのをやめる)というわけではない。

書き方を変えようと思うのだ。

今までは、毎日書くことに意義があると思っていた(もちろん今でも意義があることだとは思っている)。でもそれは、「目的」ではなかったはずだ

タイムリーに、僕の周りで起きたこと、僕自身が感じたこと(感動したこと、頭にきたこと、嬉しかったこと、モノ申したいこと)などを、肩ひじ張らない(顔の見える、多少はオチャラケた)表現で伝え残しておくことが、僕なりに考えているこの「日記」の目的なのだ

そのことがこの日記を読んでくださっている同業界の方々や、企業経営や人事に携わる方々や、現役学生諸君や若手社会人諸君、はたまた将来起業を目指そうと思っている方々への、刺激や、憩いや、ヒントや、勇気になるんじゃないかと思うのだ。あ、それと、最近よくお便りをいただく(遠く離れてなかなか会うことの難しかった)数十年来の友人たちに向けての、「僕個人の健在の証し」にもなってるよな。

たとえば、日記の更新を「一日に1回」と決めているものだから、伝えたい(記録に留めておきたい)ことが一日にたくさんあったとしても、そのすべてを書くことを敢えてしなかったことがある。

たとえば、逆に伝えたいことが何もない日だってあるわけだが、そんな日は、「子供の絵日記」みたいになっていた(それがまた好評だったりもするので複雑な気持ちなのだが)。

たとえば、当日の日記は翌朝9時までにアップすると決めているものだから、深く詳しく書きたい内容であっても、時間制約上、軽い表現に止めてしまうこともあった。

・・・これはすぐに改革できることである。

ということで、「釘さん日記」の執筆方針を、以下のごとく改革(というほど大げさなものでもないが)することにした。

・「一日に1回」という更新パターンを崩す!! ⇒ 「一日に0回」の日もあれば、「一日に10回」という日もあるかもしれない(いやさすがに10回はないと思いますが)。

・「○○の日」というタイトルに固執しない!! ⇒ これは「釘さん日記」を書き始めて10年間ずっと続けてきたことなんだけど、かなり画期的な改革だ(でも相応しいときは「○○の日」を使いますよ)。

・伝えたいことは数行の日記であっても構わない!! ⇒ 最近、twitter が流行っているが、(まああの正体や効用はともかくとして)あのくらいの短さでもいいじゃないか。

うん。いいね。

やっぱり改革は、まずは身近なところからだな。

さあこれで、いつ寝込んでも読者にバレないぞ。(・・・おいおい、改革の目的が早速、違うだろが!!)