パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

福井の朝

2010年2月24日 (水曜日)

昨夜の新幹線に乗り、米原で乗り換え、はるばる福井までやってきた。

ただいま朝の7時過ぎ。

本日は福井商工会議所が主催する合同企業説明会。僕はゲスト講師としてご招待されている。もう10年になる。継続的に声をかけていただけるというのは嬉しいことだ。

下の写真はホテルの窓から7時ちょうどに撮影した朝の福井市の景色。右に見えるのは、福井市の中心を流れる足羽川(あすわがわ)。4月になると桜並木がとてもきれいらしい。

CA3C00360002

本日はとても天気が良く、気温も18度くらいまで上がるらしい。北陸もすっかり春の陽気なのだ。

きょうは講演を終えたら、すぐに東京にとんぼ返り。大事なお客様であり同志でもある経営者Sさんとの会食が予定されている。すごく久しぶりなので、とても楽しみだ。

お、そろそろ朝食の時間だな。きょうは久々にゆとりのある朝である。いい一日になりそうだぞ♪

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • junさん

    九州大分から戻られてから、採用活動シーズンということもあり、大変お忙しそうですね。
    私は、この2月の母の葬儀を通して、そしてある1冊の本を通して自分のホームベース、自分のよってたつ場所というものを強く考えるようになりました。
    釘崎さんは故郷に帰られて、何をお考えになったのでしょうか。
    それはそうと、本日、SさんとOさんの名コンビによる、
    学内会社説明会業務委託が無事終了したことをご報告申し上げます。
    (本当は伊藤さんにまず報告すべきですが、ごめんなさい)
    1月と2月中旬に講義形式で行った大手中心の説明会は学生の参加数がおもわしくなく、自社セミナー早期化の影響をひしひしと感じましたが、2月中旬からの合同会社説明会は打って変って参加者数前年比30~100%超増という盛況ぶりでした。
    しかし、学生の動きを細かく見ると、就職状況悪化の影響をそこかしこに見ることができた説明会だったと思います。

  • くぎさんさん

    junさん、コメント(業務連絡?)ありがとうございます。最近ばたばた続きでしたが、近々例の件でお邪魔しますね。そのときまた色々とお話をお聞かせください。