パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

龍馬が脱藩した日

2010年3月29日 (月曜日)

ささかみから戻ったばかりの昨日は、いきなり現実の世界に舞い戻った。

朝から、某社の採用試験に試験官として立ち会う。某社の黒子としての仕事なので、そこには「釘さん」のキャラを出してはいけない。都会の真ん中で極めてクールな一日を過ごした。

夜は日曜日お決まりの龍馬伝。

ついに龍馬が脱藩。そして吉田東洋が暗殺された。時代が大きく回転する。来週は、いよいよ勝海舟も登場する。龍馬がやっと天下国家のために動き出す。

当時の「脱藩」というのは決死の覚悟だったんだろうなあ。捕まったら死刑になってもおかしくないくらいの大罪なのだ。自分だけでなく家族にも大きな迷惑を及ぼす。下手をすると家名が断絶された。そこまでのリスクを取りながら龍馬を突き動かしたものは何だったのか。龍馬伝では、そこらへんの描写が欲しかったかな。ともあれ来週以降の展開に期待だ。

今週は、いよいよ4月に突入。桜の花も満開に向けてまっしぐらだ。わくわくする春を迎えよう!

これまでに頂いたコメント

1件コメントがあります

  • ぱるさん

    龍馬伝、第1部終了ですね
    土佐の波乱を予感させる終わり方でした
    第2部で脱藩した龍馬がどうパワーアップするのか楽しみです