新台入れ替え?
2010年4月8日 (木曜日)
夜7時。丸の内警察署の道場に行く。2週間ぶりの柔道の稽古だ。
きょうは24歳の若き先輩に、背負い投げと大内刈りの指導を受けた。24歳の先輩は小学生のときからずっと柔道をやってきており、学生時代は東京都でベスト16になったほどのすごい選手。教え方もうまい。
ひたすら背負い投げと大内刈りの打ち込みをやった。最初はぜんぜんダメだったのだが、終盤なんとなくカタチになってきた。これから当分は、このふたつの技をマスターできるように頑張ろうと思う。24歳の先輩、よろしくお願いします!
柔道の稽古が終わったのが8時30分。その後、急いで有楽町に向かった。有楽町のイトシアのビルの3Fに中華料理屋がある。ここで今年の新入社員のナラと、つい先日まで新人と呼ばれていたツチダとオオノが食事をしていたのだ。
ナラは、月曜日から千葉県の鴨川で、二泊三日の合宿研修に参加していた。夜の7時過ぎに東京駅にバスで戻って来た。ツチダとオオノは、ナラを出迎えに行き、「お疲れ様会」を有楽町で催していたのだ。
この合宿研修は40数キロを歩くウォークラリーがメインの過酷なもの。ツチダとオオノも、昨年同様の研修を受けており、その辛さは身にしみて分かる。なので、お出迎え役としてはもっとも適役だったのだ。
僕がお店に到着すると、すでにナラと、ツチダ&オオノは楽しく食事を開始していた。3人が並んでいると、ツチダとオオノが妙に大人に見えるから不思議なものだ。もう「新人」ではない。貫禄がある。
2時間ほど食事をしながら合宿の報告を受けた。たくさんのドラマがあったようだ。いやー、刺激的だな。ナラにとって、とてもよい体験になったはずだ。
今年の新人と昨年の新人。本日から完全に入れ替えだ。
ということで、下の記念写真を撮ったのだった。
我ながらナイス!と思うのですが、いかがでしょうか(笑)。
これまでに頂いたコメント
2件コメントがあります
- 就職くんさん
- くぎさんさん
就職くん、コメントありがとうございます。40キロをチームで歩くと、たくさんのドラマが生まれるようですよ。
はじめまして。40キロウォーキングはとても過酷ですね。でも一回はチャレンジしてみたいです。