パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

キャリアカウンセリング開始

2010年4月16日 (金曜日)

職サークル協賛企業を対象とした新卒紹介事業が、ひっそりとスタートしている。

企業からは求人を募集し、一方で学生とは面談(キャリアカウンセリング)を行う。

今年はスタートの年なので、僕が学生との面談を担当することにしている。

昨日もひとりの学生との面談を行った。きょうも数名との面談が予定されている。

この時期の学生は厳しい現実と直面しているため、僕らが発する一言一言に敏感に反応する。

学生にしてみれば初の就職活動。初の社会との対峙。悩むのも分かる。自信がなくなるのも分かる。

でも、どんなにカウンセリングを丁寧に実施したとしても、やっぱり最後は本人の問題。

等身大の自分を理解してもらわないといけない。働くということ、仕事というもの、会社というものを、もう少しリアルに感じてもらわなければいけない。食わず嫌いをなくしてもらわないといけない。安定は求めるものではなく自分で作りだすものだということを理解してもらわねばならない。

キャリアカウンセリングに訪れる学生は答えを求めてくるが、答えは自分の中にしかないことを最後には理解してもらわねばならない。

キャリアカウンセリングとは、つくづく根気が必要な仕事なのである。

ところで今夜は、就職、採用のオーソリティたちとの会談が予定されている。僕自身もたくさんのインプットとアウトプットをしなきゃな。

では、行って来ます!