パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

クマが出た日

2010年7月27日 (火曜日)

言ってもしょうがないことだと思いつつも、思わず言ってしまうコトバがある。

それは、 「暑い!」

である。

いやあ、ほんと暑いなあ…。

そんな猛暑が相変わらず続くなかの一週間のスタート。

朝8時から、ずっと会議や打ち合わせが続いた。

見なきゃいけない書類やら、作らなきゃいけない書類やら、出さなきゃいけない書類(メール含む)やらが山ほどあるのだが、なかなか追いつかず。

追いつかないうちに夜が来た。

そして、クマが来た。

クマ?

そうクマ。人の名前である。

西暦2000年。彼がとある学生団体の代表をやっているころからの付き合いである。いまでは同業のS社で働く、暑苦しいビジネスパースンである。

クマちゃんと呼んでいる。

いろんなことがあって、このたび新しい道を進むことになった。

そこで、昔から世話になった方々へのあいさつ回りをしているとのことで、僕のところにも来てくれたというわけだ。

付き合いは長いものの、二人だけでじっくり話したことはいままでなかった。

今夜は、じっくりと若者のこと、採用のこと、教育のこと、仕事のこと、世の中のことを語り合った。

人生、山あり谷あり。これからも起伏の激しい山や谷や崖や峠がたくさん訪れるだろう。だから人生、面白いってもんだ。

クマちゃんよ、どんな山や谷があろうが、いつまでもキミの持ち味である、その暑苦しさを失わずに頑張ろうな!!

さて、明けた本日(火曜日)も朝から暑い。

きょうは午後、外出も数件入っている。初めて訪問する会社もあるので、スーツを着ていく必要がありそうだな…。

物事に熱中するのは良いことだが、猛暑による熱中症にはならないように気をつけよう。