パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は早朝から深夜まで暗躍したな。

まず早朝7時半より、東京駅に隣接するサピアタワーにある某大学のサテライトオフィスで、大学3年生向けに講演を行った。

参加した某大学の学生は62名。

全員、昨夜神戸を出発し深夜バス(大型バス2台貸切)で早朝東京に着いたのだった。

某大学のキャリアセンターが主催する「東京の会社巡り弾丸バスツアー」に応募した学生たちだ。

「学生たちが会社訪問を開始する前に、釘崎さんのほうから彼らを鼓舞するような講演をおこなってもらえませんか?」というキャリアセンターからの依頼に、お応えしての講演だ。

いつも「うまれよ塾」で話していることを、ぎゅっと圧縮して約50分間で学生に伝えた。

びっくりしたのは、みなとても元気で声が大きなこと。顔も引き締まっており、気合い十分だ。学生を鼓舞するどころか、僕の方が朝っぱらから鼓舞されてしまった。

いい一日のスタートだった。

昨日は帰社後、来客が2件続く。2件とも僕の旧友たち。「友あり。遠方より来る。また楽しからずや」だったのだ。

その後、外出2件。

2件とも障害者雇用に関するご相談ごと。

法改正もあり、企業の社会的責任として、障害者の雇用は避けられなくなってきたことを実感する。「知らない、分からない、やれない」では済まされないのだ。そして本当の意味でのノーマライゼーションの状態に近づくことを期待したい。

そして夜。

「大人倶楽部2010年度会合」が、東京の下町、文京区根津の隠れ家のような店で密かに開催された。

Nedu 

前回の「大人倶楽部」会合は昨年の8月だったので、ちょうど一年ぶりだ。

この「大人倶楽部」は、清く正しく美しい大人しか入れない秘密結社なのである(笑)。

いまのところ拡大する計画はないのだが、昨日は、「次世代へのバトンタッチも考えないといかんかなあ」という話題にもなった。まあ、僕らが大人から老人に成長(?)するまでには、世代交代をするかな。でも、「老人倶楽部」とかいう名前に変えて、そのままの存続だったりして(苦笑)。

ともあれ大人倶楽部。昨日は準会員(見習い?)も入れて7名の会合だった。

大人っぽい料理とお酒と話題と唄とで盛り上がった。とても楽しいひとときだった。

次回は、一泊で温泉に行こうという案も出ている。

年に一度の素敵な集まり「大人倶楽部」。最低でもあと10年は、このメンバーで続けて行きたいものだ。