パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

上海日記は本日お休み。

昨日は、パフの第二Qキックオフミーティング。夜は、めでたく10月1日付で正社員として入社したオオハシの歓迎会だった。

以下は、歓迎会のあとに撮影したオオハシとのツーショット。

大橋 

なぜ10月1日の入社かというと、9月に大学を卒業できたからだ。本人は卒業後、すぐに社員として働くことを希望していた。だったら来年の4月まで待つ必要はない。ということで、10月1日の入社式となったわけだ。まあ、ホントは今年の3月に卒業できてればよかったんだけど(苦笑)。

ところで10月1日の入社式のときに皆がオオハシに贈ったメッセージを備忘のためにも以下、載せておこう。

オオハシ、自ら約束してくれた通り、お客様をはじめとする、すべての関係の皆様に大きな価値を提供し切るまで、絶対辞めんなよ!!

では以下、社長室がまとめてくれた入社式ダイジェストです!

入社式ダイジェスト(10/10/1)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パフのみなさま。

本日9時から、
【平成22年度 株式会社パフ 入社式・内定式】が行われました。
ダイジェストとして、内容を以下に共有させていただきます。

—————————————————————
◆新入社員
—————————————————————

・大橋 直人(おおはし なおと)

—————————————————————
◆社長祝辞
—————————————————————

【冒頭の会話】

 釘崎:今の気分は?
 大橋:ドキドキです!

 釘崎:ほかには?
 大橋:ワクワクです!

 釘崎:言い換えると?
 大橋:興奮しています!

 釘崎:昨日と今日の違いは?
 大橋:昨日は不安が少しありましたが、今は「やるぞ!」という
    気持ちのほうが大きいです。

 釘崎:それはなぜ?
 大橋:こうして入社式をしてもらって、区切りというものを感じ
    ています。

パフ創業以来、初めての10月入社式。記念すべき歴史の一ページ!
社会人向け「うまれよ」を贈ります。(カッコ内は学生向け)
 

「う」恨みつらみを言うな(嘘をつくな)
「ま」真正面から勝負しろ(負けるな)
「れ」練習しろ(礼儀正しく)
「よ」世の中に価値ある人材となれ(世のため人のため)

ワクワク、ドキドキ、興奮、やるぞ!という今日の想いを大事に、
そして忘れずに、約束の最低10年をパフで頑張って下さい。

—————————————————————
◆(男組)組長祝辞/下薗さん
—————————————————————

直人と初めて会ったのはMSPのライブ当日。その時は同じフロアで働
くことになるとは思っていなかったが、必然であったことを実感。
今日から正式にプロとなる。プロとは成果を出すこと。
「うまれよ」を心に刻み、それを前提にした上で成果に繋げて下さい。

—————————————————————
◆社員からのメッセージ
—————————————————————

加藤> 身近な先輩として、背中を追いかけます!

吉川> お客様との会話の中で、「三菱商事は日本で唯一、本気で日本
    という国のことを考えている民間企業だ」という言葉を聴き、
    パフもそうでなければと思った。大橋は国や政治への考えを持
    っているので、国のことを考えられるビジネスマンになってく
    ださい。

木村> 内定式に向かうのであろう、まだまだ学生オーラのスーツ姿を
    今朝はたくさん見かけたが、彼らに比べると大橋はすっかり社
    会人的に働いているので全く違う。区切りをつけにくいかもし
    れないが、引き締まった気分でいると聞いて嬉しい。その気持
    ちを大事にしてください。

土田> のびのび働いてほしい。周りとの協調は大事だが、遠慮せずに
    思いや意見や個性を出して下さい。Welcome!

平原> 仲間が増えるのは嬉しいこと。苦しい業界をよく見た上で選ん
    でくれた。入社して、会社や業界のダメなところが改めて見え
    てくるだろうが、それを嘆くのではなく変えていこうと考え、
    アクションを起こしていくことが内定者と社会人の違い。
    悩みも苦しみも人のせいではなく自分の捉え方次第。自分自身
    がよい会社にするんだと信じて。本音で相談できる人を確保す
    ることも大事。楽しみにしています。

高田> 入社してくれてありがとうございます。奈良が入社したときに
    平原さんが言った言葉「この会社はいい会社だと思っている人
    たちがいい会社を作るのだと思う。」を贈ります。
    最近、釘崎さん、曽根さん、二馬さんが言っていた言葉がフラ
    ッシュバックすることが多い。仕事で出会う素敵な大人から教
    わることはとても大事。素直に謙虚に、大人の話をたくさん聞
    いてください。

保坂> 嬉しいです。3つお話しを。
    ①過去、自分がこいつはやるなと思った人は辞めない。期待し
     ています。
    ②自分が大事にしてきたのは、新しいことにチャレンジするこ
     と、困難に立ち向かうこと、仕事の基本を学ぶこと。
    ③事実を見つめるのは大事だが、それは価値観のフィルターが
     かかっているものである。いろんな価値観に触れて、柔軟さ
     を大事にしてください。

長崎> おめでとうございます。初めて説明会に来てくれたときのこと
    は覚えておりません!
    平原・田代が内定者の時代、村井さんからもらったメッセージ
    を紹介。
    わたしたちが頑張ることは、日本を支えることになるのだとい
    うこと。高い視野と成果にこだわることを大事にしてください。
    日本の朝を支えた高島彩アナウンサーが本日卒業、そして大橋
    直人が入社。これから日本の人材ビジネスを支えてください!

岩崎> 半年前、内定式で大橋のために涙したことを思い出した。
    大橋はインターン時代、一度も休まず出社。すごい。
    今までより「出来ないこと」や「理不尽なこと」がいっぱいあ
    ると思いますので覚悟を。ただ、それも、できることが増える
    チャンスだと思えば前向きに捉えられる。ホウレンソウは大事。
    お客様でも社内でも、それを怠らずにやることが成果を出す近
    道。無理せずに自分のペースでいってください。

田代> ①自分も昨日と今日では大橋に対する感覚がちょっと違う。
     男組は益々厳しく接していきます。一緒に頑張っていこう。
    ②パフは個性が強い。最初は悩むかもしれないが、自分と向き
     合うことが多いので、その中で個性や気持ちを大事にしなが
     ら、自分を高めてください。

    ③25歳、ぜひ親孝行を。パフでイキイキ働き、社会に価値を
     提供していくことでご両親も喜んでくれるはず。

杉平> 日本武道の精神「守破離」、これから「守」のフェーズが始ま
    るわけだが、単純に先輩を真似るだけではなく、悪い面は反面
    教師にするなど自分なりの目も養ってください。
    今日は恥ずかしいかもしれないけれど、ぜひご両親に入社の報
    告と、ありがとうの一言を。初任給をもらったら、何かちょっ
    としたものでいいのでプレゼントしてあげてください。

—————————————————————
◆大橋直人さんから
—————————————————————

卒業式に父が出席してくれた。
面と向かってゆっくり話す機会など、今までほとんどなかった父親と、
二人でお昼を食べ、そこで「ありがとう」と伝えた。
別れ際にお父様が「がんばれよ」といってくれた。

というわけで、がんばります!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━