パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

クリスマスの朝

2010年12月25日 (土曜日)

昨夜は、小田和正の「クリスマスの約束」を観ながらいつのまにか寝てしまった。おかげで明け方、テレビの音で目覚めてしまった。なんとなく熟睡した感じがなくて二度寝の誘惑にかられたのだが、えいっと飛び起きた。

クリスマスの朝。きょうも天気が良い。

ということで、いつもの早朝ランニング。また東京ビッグサイトまで走ろうかとも思ったのだが、本日はやや短めのコースにした。月島~晴海~新豊洲~豊洲~月島の、運河をぐるりと回る約8Kmのコースだ。

青空 

風が強くて寒かったのだが気持ちのいい朝だ。青空が清々しい。走り始めはカラダが重いのだが、途中からだんだん気持ちよくなってくる。でも無理はしない。早歩きと変わらないくらいのスピードで走った。

そういえば早朝ランニングを始めてどのくらいになるだろう。

あ、そうだった。人間ドックの翌日からだ。

人間ドックのドクターから、「ウォーキングだけじゃ、脂肪燃焼にはほとんど効果がない」というようなことを言われて一念発起して走ることにしたのだ。

そもそものランニングの前段の早朝ウォーキングを始めたのは、運を良くするための講座を聴いた翌日からだった。

それって、いつだったっけ?

こういうときに日記って便利だ。googleで、「釘さん 人間ドック」とかで検索すると、ちゃんと出てきた。 

●早朝ウォーキングを始めるきっかけとなったことを書いている日記(10月13日)⇒ http://puff.weblogs.jp/kugi/2010/10/hayanehayaoki.html

●早朝ウォーキングから早朝ランニングに切り替えた日の日記(11月10日)⇒ http://puff.weblogs.jp/kugi/2010/11/growth.html

なるほどね。そういうことだったわけだね(笑)。

日記を書くのって実はとても面倒くさいんだけど、こうやってたまに自分が書いたものを振り返ることができるので、これはこれでなかなかいいもんだ。

 

さて。本日はこれから歯医者に行く。長く続いた治療も大詰めなのだ。

その後は買い物を数点。

そして家でちょっと真面目に勉強しようと思っている。

クリスマス。年の瀬。特に何があるわけでもないのだが、この季節、昔からなんとなく好きだな。

今年は、たいへんなこともたくさんあったけど、運が良く、幸せで、恵まれた日々を過ごせたように思う。残りの2010年=50歳Yearを、たくさんの人たちに感謝しながら過ごすことにしよう。