パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日はMSPの震災復興支援ライブ。原宿のミュージックレストラン・ラドンナに、定員を超える方々にご来場いただき、楽しく感動的に盛り上がることができた。ご来場いただいたみなさん、来られなかったけど声援を送ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

僕は写真を撮ることが出来なかったんだけど、見に来てくれたパフの元社員がFacebookにナイスショットを掲載してくれた。僕のFacebookのページにリンクされているので、良かったらご覧ください。⇒ http://www.facebook.com/kugisaki

被災地への復興支援金も、当日の入場料や募金箱によってまとまった金額が集まった。泉谷しげるが「俺のライブは偽善だ。一日一偽善だ!お前ら寄付しろ!」と叫びながら路上ライブを敢行していたというが、大共感だな。

僕ら自身も昨日のチャリティーライブで十分に楽しませてもらった。観客の皆さんも(僕らの下手な歌と演奏だったんだけど)楽しんでいただけたんじゃないかと思う。会場のレストランも(通常よりも低価格だったとはいえ)ちゃんとした収益が得られているはずだ。そしてなにより、僕らがこれだけ楽しんだり得をした結果として、被災地に届けるお金がちゃんと集まった。被災地のためになるのなら、たとえ偽善であったにしても(偽善のつもりはさらさらないけど)、大いに結構なのである。

 

さて、かくいう僕は被災地の状況をまだこの目で見たことがなかった。

実は本日、以前、この釘さん日記でも紹介した、南三陸町志津川に行くことになった。(⇒ http://puff.weblogs.jp/kugi/2011/04/minamisanriku.html )

あの震災の日からすでに2カ月が経過しているわけであるが、現在どのようになっているのか。人々の暮らしはどのように営まれているのか。この目にしっかりと焼きつけてきたいと思う。

では、そういうことで、行って来ます!