パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

締めくくりは神楽坂だった日

2011年5月25日 (水曜日)

昨日は朝から慌ただしかった。

朝イチで銀行との打ち合わせ。まだ若い担当者だったので、こちらから金融業界の裏側や人材業界の裏側のことを教えてあげた(ありがた迷惑だったかな?)。

 

その後、パフのIRや法務や経営企画全般の顧問をつとめているSさん(通称、神様)との真剣な打ち合わせ。難しい課題解決のための打ち合わせではあったが、灯りが見える打ち合わせでもあった。

 

打ち合わせが終わり、外出までの30分間、リプライできていなかった急ぎのメールへの返事。

でも途中で割り込みがいくつも入り、結局3通程度しか書けず、あえなくタイムオーバー。

そしてその後はずっと外出。

 

まずは、神田にあるパートナー企業F社まで、うまれよ塾の出前講義をしに伺った。

F社で最近働き始めたインターン生2名と若手(でもないかな)の社員たちを対象に、「うまれよ説法」を行なった。2時間限定講座だったけど、為になったかなあ。

 

その後、飯田橋の某お役所での打ち合わせ。

役所の役人にもいろんなタイプがいるもんだ。最初担当してくれた役人は、絵にかいたような「役人」で、マニュアル通りの受け答え。こちらのイレギュラーな質問になかなか明確な回答をすることができない。

次に現れた役人は、制度(マニュアル)の本来(そもそも)の趣旨を説明のうえ、「こういう趣旨だから、それに沿った対応をしてもらえれば大丈夫ですよ」という現実に即した対応方法を示唆してくれる。

この違いはなんだろうな。やっぱり、さまざまな現場を経験しているか否か、その現場の問題を本気で(役人として)解決したいと思っているかどうかの違いだろうか。

 

なあんてことを考えながら、パートナー企業のマングローブ社に向かう。今野社長との膝詰め打ち合わせを行なうためだ。今野社長といえば、先日のシンポジウムで行なった寸劇で「お父ちゃん」役を演じてくれた。そのときのことをブログに書いてくれていたので、リンクしておこう(昨日の打ち合わせの内容とは一切関係ないけど、苦笑)。

⇒ 今野誠一のマングローブ的生き方ブログ 「俳優に目覚める?」

 

そして昨日の締めくくりは、神楽坂のお洒落な某料理屋。

職サークル協賛の有望見込み客(と勝手に決め付けているが、笑)でもあるA社人事責任者Uさん他オヤジ仲間3名との会食。このオヤジ仲間とはビジネスの付き合いを越えて、年に数回、情報交換を兼ねた飲み会を行なっている。

Uさんはいつもお洒落な大人向きの店(といっても決して高級というわけではない隠れ家的な良質のお店)を見つけてくれる。昨夜のお店も会員限定の素敵なお店。日本の食材にこだわった料理とお酒を出してくれる店だった。

食べすぎず、飲みすぎず、ゆったりとした個室での大人の会話。「忙中閑あり」といった趣で、ひとときの安らぎを得た。

 

これで一日が終了できれば幸せだったのだが、帰宅後(もう夜の11時だったが)に、もうひと仕事。溜まりに溜まったメールへの返信作業である。本日からまた出張なので、落ち着いてメールを書けるのが昨夜しかなかったのだ。

全部で30通くらいは書いたかな。夜中の2時過ぎまでかかってしまった(苦笑)。

 

さて、本日はこのあとすぐに福岡への出張だ。

福岡へは今年に入ってすでに3回目かな。あ、正月の田舎への帰省を含めると4回目だ。

今回の出張は、ふるさと就職応援ネットワークの幹事会。福岡で開催されるのは初めてである。

夜は懇親会なのだが、果たして良質で静かな「大人飲み」になるかどうか。ま、無理だろうな(苦笑)。

では福岡までひとっ飛び。行って来ます!