パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

くたくたになっている日

2011年5月27日 (金曜日)

「くたくた」というコトバは、なかなか味がある。疲れたり弱ったりしていることを表す形容詞なのだが、悲壮感というよりも、ペーソス(哀愁)と滑稽さが、このコトバには同居している。さしづめバラエティ番組で、芸人が無茶な難行苦行に無理やりトライさせられて、疲れまくっている姿を思い浮かべる。

・・・と、まあ、そんこなことはどうでもいいんだけど、昨日は、ほんとうに「くたくた」になってしまった。

朝早く、出張先の福岡から3時間近くかけて母親の住む湯布院へ。母親が「壊れた!」と騒いでいた携帯電話の設定をやり直して、そのあとすぐにまたバスで2時間近くかけて大分空港へ。

築地のパフに戻ってきたのは午後5時半。この間、バスやタクシーや電車や飛行機に乗っていた時間は、合計で7時間。ふー…である。

事務所に着いて、ひと息つく間もなく、「うまれよ塾」が始まる。3時間の講座で、終わったのが夜9時過ぎ。

その後2時間くらいは、出張中に来ていたメールの整理や返信。翌日の準備。気がつけばもう夜の11時。

いやあ、本当にもう、くたくた。口をきくのもイヤになるくらいだった。

疲れというのは蓄積するらしいので、これ以上溜まらないように気をつけなきゃいかんな。

と言いながら、本日は朝9時から怒涛の来客&打ち合わせラッシュ。隙間がまったくないぞ。難問の解決に向けての動きもこれからが本番だし。

尿管結石と胃腸炎と扁桃炎を併発して寝込まないように気をつけなければ。あ、骨折にも気をつけよう(←マニアックなギャグです)。