パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

電車はつらいよ

2012年2月8日 (水曜日)

昨日の朝はすごい雨。いつもは30分かけて会社まで歩いている僕だが、さすがに昨日は途中で方向転換し、地下鉄の駅に向かった。

僕が住んでいる月島から会社のある茅場町までは、地下鉄を乗り継いで行く。

・月島~門前仲町(都営地下鉄大江戸線)

・門前仲町~茅場町(東京メトロ東西線)

大江戸線も東西線も、それぞれひと駅だけの乗車。楽チンだと思われそうだが、やはり世の中甘くはない。大江戸線はさほどではないのだが、東西線は超殺人的な混み具合だった。

ほんの1メートル先の出口扉まで、人をかきわけないと辿りつけない。扉付近の乗客など、出口を塞いでいるのは明らかなのに、どこうとさえしない。こちらが「スミマセン、降ります、降ります!!」と叫びながら扉に近づいてはじめて出口を空けてくれる(>_<)。マスクの着用率はおよそ70%。そりゃあ、あの車内の密接具合では、インフルエンザにも感染しやすいよね。

いやあ毎朝、超満員の通勤電車に揺られながら仕事場に向かうニッポンのお父さん、お兄さん、お姉さんたちに、「あっぱれ」をあげたい。あの満員電車の環境に耐えるってスゴイことだ。

 

さて、本日は早朝経営会議。日中は営業同行。夜は、気の合うオヤジたちの会合が浅草方面で開催される。

ちょいと寝不足だけど、元気を出して行ってきます!電車には乗らない!