パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は日記ネタにしたいことがたくさんあった。

午前中、早稲田大学理工学部の某研究室に伺った。就職指導を担当しておられる教授とのコミュニケーションが最高に楽しかった。というか、職サークルのことを高くご評価いただき、とても嬉しかった。

その後33年前に通っていた高田馬場にある予備校にふらりと立ち寄った。18歳で単身東京に出てきた僕が、極貧生活を送りながら大学入学を目指して勉強していた場所だ。辛かったあの頃がよみがえり、しばし思い出迷子になってしまった。

夕方は、明治学院大学での公開模擬面接講座。7社の職サークル協賛企業人事担当者のみなさんに面接官としてご協力いただき、「ザ・面接」を200名近い学生の前で実演した。本番さながらの真剣勝負の面接。さらに、その後の見事な解説。そして最後の心温まるアドバイスメッセージ。さすが職サークル協賛企業。あらためて感心してしまった。

さらに夜。この協賛企業の皆さんと大学のキャリアセンター課長とパフの執行役員ヨシカワと内定者のミゾブチとで反省会。ここでは不器用なミゾブチを、パフ入社後は立派に稼げる社会人として育てあげるために、皆であれこれ知恵を出し合った(というか、彼をイジリまわした)。これがまた最高に面白かった。

それぞれ詳しく書いてみたいのだが、本日は定例の早朝会議なので、もう出かけなければならない。

ではそんなわけで、そろそろ行ってきます!