パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

広島の職学校Live最終回だった日

2012年11月21日 (水曜日)

いま広島のホテルである。

昨日は、『職学校Live with ヒロジョブ』。10月16日、11月10日に続いて三回目の開催。今回をもってついに最終回となった。

1回目も2回目も、人事担当者との本音のコミュニケーションに力点を置いたイベントだったが、最終回の今回は「公開模擬面接講座」。雰囲気はいままでとは異なり、緊張感のあるものだった。

面接官として参加したのは7社8名の採用担当者(なかには経営者の方も数名いらっしゃった)。

参加した学生は広島県内の大学に在籍する学生を中心にちょうど40名。5名一組のグループを八つ作成し、それぞれのグループに採用担当者の方々に入ってもらった。

このグループ内で計6回のプチ模擬面接を繰り返したのだが、これが過酷。いや、学生にとってではなく、面接官にとって。面接って、されるほうよりするほうがパワーを消耗するものなのだ。

しかも、昨日はこのプチ面接だけで終わりではなかった。

後半は会場前方にステージを作り、勇気ある学生4名(2名×2回)を募ったうえで公開模擬面接を行ったのだ。

「ここは企業の一次面接」という状況設定で、面接後、その学生が合格なのか不合格なのかということを各企業からハッキリと言い渡すという、一見怖いイベントなのだが、実際には違う。

8名の面接官の方々が、それぞれ、なぜ合格なのか、なぜ不合格なのか、ということを具体的かつ分かりやすく、そして優しく愛を持って伝えてくれたからだ。

さらに、企業によって見ているポイントや合否の判断基準がぜんぜん違うということも、学生に明らかになった。

イベント終了後、面接官の方々からも、「こんなにも企業によって判断が違うのかということにビックリしました」との声も聞かれた。

そう、そういうものなのだ。

 

・・・あ、やばい。もっと書きたいんだけどPCのバッテリーがなくなってきた(実はACアダプタを忘れて来ちゃったのだ、汗)。

なんにしても広島の最終回、アクシデントもいろいろあったのだが有終の美が飾れたということでメデタシメデタシ。

学生の皆さん、ご協力いただいた企業の皆さん、株式会社シーズのスタッフの皆さん、どうもお疲れ様でした!

では、ちょっと市内をブラブラして東京に帰ります!

 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • ネコティさん

    あれ?
    フェイスブックじゃなくてもコメントできるようになったとですか?
    じゃ、さっそく。

    いずれ、広島や岡山の採用担当の皆さんとも交流できるといいですね。

  • kugisakiさん

    わ!ネコティさん、お久しぶりです。イトケンさんみたいに行方不明になってしまったかと心配しておりました。これからも素敵なコメントよろしくお願いします。
    ぜひネコティさんも職サークル協賛企業拡大に向けて全国行脚いたしましょう!^^