パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

そう、本日は誕生日なのだ。

52歳。

父親が52歳のとき、僕は21歳だった。そのときの父親を思い出してみると、もうずいぶん老けていたような気がする。いや、老けていたというよりも、すでに自分の「天命を知る」父親だったように思う。

自分はどうか?

もちろんまだまだだ。天命を知るどころか、不惑の境地にも達していない。

野田総理55歳。オバマ大統領51歳。同世代といえば同世代である。たくさんの批判を浴びながらも、自国のために懸命に頑張っている。

野田さんやオバマさんはともかく、50代以上で頑張っている方々はたくさんいらっしゃる。

でも、頑張り方は様々だ。

自分自身がおもてに出て頑張っている人もいれば、若い世代を前面に押し出し、自分は一歩下がりながら(側面や背面に位置しながら)頑張っている人もいる。

僕はあきらかに後者のタイプだろう。

体力の衰えをマラソントレーニングで跳ね返しながら、少なくとも天命を知る境地に達するまでは、もう一息頑張っていこう。

ということで、本日の頑張りは、職学校Live in 岡山。株式会社シーズ(オカジョブ)さんとのコラボ企画の最終回だ。岡山の企業と学生との信頼関係を強化するために、もう一肌脱いでこよう。

あ、そうだ。自分へのプレゼントソングはこれ。

井上陽水の Happy Birthday  だ。

1974年にリリースされたアルバム『二色の独楽』に収録されている。

その後の陽水の曲風の原点は、実はこの唄のなかに隠れているような気がする。そんな唄なのだ。

では、52歳最初の日。Happy Birthdayを口ずさみながら、まずは東京駅まで行ってきます!

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • 西山さん

    お誕生日おめでとうございます!
    すっかりご無沙汰しています。
    釘崎さん、私に比べたらすごーく体力ありますよ。フルマラソンとか、すごいです。

  • kugisakiさん

    西山さん、コメントにいま気がつきました。レス遅くなって申し訳ありません。
    誕生日のメッセージ、ありがとうございました。
    よかったら今度、マラソン大会ご一緒しましょうか(笑)。