パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

駅伝大会の開催を思いついた

2013年1月21日 (月曜日)

昨日の日曜日、来る赤羽ハーフマラソン(2月10日が本番)に向けての練習のため、皇居の周りをぐるぐるランニングしていた。

休日の皇居周辺には市民ランナーがたくさん。

ほとんどが大人のランナーたちなのだが、そのなかに野球のユニフォームを身にまとったチビッ子たちがいた。タスキを掛けて懸命に走っているのだ。

どうやら少年野球チーム対抗の駅伝大会が開催されていたようだ。「がんばれー、もうすぐゴールだ―!」という大人たちの声援をうけて、チビッ子たちは、のろのろ走っている僕をどんどん追い越していった。

へー、楽しそうだなあ……と、思った。

マラソンというのは一人だけの戦いだが、駅伝はチームの戦いだ。勝利した時の喜びも、負けた時の悔しさも、格別のものがあるんだろうと思う。

そんなことを考えながら走っていたら、ある妄想が広がっていった。

 

「そうだ、僕らも駅伝大会を開催しよう!」

 

帰宅後、こんな書き込みをマラソン仲間のグループ掲示板(Facebook)に書き込んでみた。

【おもしろ企画のご提案】
本日、皇居の周りをぐるぐる回っていてふと思いついたんですが…。

『皇居5周駅伝大会』をやりませんか?

 ・大義名分は「就活応援」。
 ・大会名に「就活を応援する大人たちの」というキャッチをつける。
 ・時期は面接が本格化する3月下旬。
 ・タスキにはチーム名と「就活生がんばれ!」の文字が印刷されている。
 ・最低2名、最高5名でチーム編成。
 ・ひとりあたり1周~3周を走る(チームで自由に決める)。
 ・土曜日の午後スタートで終わったら皆で大宴会を催す。

などということを妄想してみました。キャリアフラッグチーム、キーカンパニーチーム、名大社チーム、パフチーム、職サークル協賛チームの5チームくらいは結成できそうじゃないですか?

反応はまずまず。

開催するとすれば、3月23日(土)または3月30日(土)あたりが有力候補日かな。

「釘さん日記」読者のみなさんも、いかがですか^^

 

さて、本日は月曜日。夜は特別ゲストをお迎えしての、楽しみな新人向け勉強会があったりもする。

では、ウォーキングでカラダを温めながら行ってきます!