パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

枕を買った

2013年3月4日 (月曜日)

最近、肩こりが激しいのだが、先週、胃腸炎で丸一日寝ていたこともあり、さらに肩から首筋にかけてが絶望的な痛さに襲われるようになってきた。

寝違えている訳ではないのだが、ひょっとしたら枕が合っていないのかもしれない。確かにちょっと高いような気がする。

ということで、昨日は日本橋の西川まで枕を買いに行った。

売り場に行くと、店員さんが枕専用の「測定器」を使って、寝た時の頭の高さを測ってくれた。

へー、こんな測定器があるんだ。生まれて初めての体験だった。

で、僕の頭の高さにピッタリ合った枕を出してもらった。中身は“そばがら”。試着(とは呼ばないんだろうな)してみたところ、なかなかいい感じだ。

少し値は張ったのだが、迷わず即決で購入。

家に持ち帰って、いままでの枕と比べてみた。うん。たしかに高さがずいぶん違う。肩こりの原因のすべてではないだろうが、枕の高さが合ってなかったのは間違いなさそうだ。

で、昨夜は新枕の初体験。

肩こり全快!・・・と、いきなりなる訳はないが、寝起きの痛みと不快感は減少しているようだ。

しばらく様子を見てみることにしよう。

と言いながら、今月は出張だらけでビジネスホテルでの宿泊が多い。枕の高さが気になる出張シーズンとなりそうだ(苦笑)。

さて、本格的な3月の第一週。(季節的にも仕事的にも)本物の春が来るまでには、もう少し時間がかかりそうだが、爽やかで温かい春の風が吹くことを信じつつ、本日も行ってきます!