パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

札幌に行く日

2013年3月27日 (水曜日)

本日は早起き。残念ながら朝ランのためではない。

これから羽田空港まで行って新千歳空港まで飛ぶ。毎度おなじみM社の会社説明会のコーディネートを担当する日なのである。

M社は全国で約300名の新卒者を採用するので、毎日のように日本のどこかで説明会や面接を行なっている。本日も札幌だけでなく、東京と大阪(だっけ?)でも説明会や選考会が行なわれているのだ。時まさに採用シーズン真っ只中といったところだ。

あ、そういえば昨日はとある週刊誌の取材を受けた。来週号で新卒採用の特集記事を載せるのだそうだ。

取材に来た記者も昨年、大学を卒業したばかりだということで、えらく話が盛り上がった。就職の話だけじゃなく日本の教育のあり方や、子育てのあり方などまで話が及んだ。脱線だらけの取材対応だったけど、あれでネタになったのかな?発売は来週らしいので、もしコメントが掲載されたりしたらまたここで報告することにしよう。

さてさて、そろそろ行かなければ。

残念ながら本日は日帰り。説明会が終わり次第とんぼ返りなのだ。

せめて札幌ラーメンくらい食べて帰りたいのだが、石持ちの身としてはどうするか難しいところだ。もやし味噌ラーメンくらいだったら食べても大丈夫かな(笑)。

おっと。くだらないこと書いている場合ではない。では、まずは羽田まで行ってきます!