パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

大分での再会

2013年4月12日 (金曜日)

昨日は福岡での仕事を終えた後、大分に移動した。

大分には、10年前から7年前にかけてお付き合いのあった、かつての協賛企業T社の採用担当者Iさんがいる。2年前にT社の大分支社に異動となっていたのだ。

ずっと音信不通だったのだが、昨年の秋、ひょんなことから、そのことを知った。

知ったすぐあとに大分支店に電話をかけて、「Iさん、お久しぶりです~。いま大分にいるそうじゃないですか。実は僕も大分の出身で、よく行くんですよ~」とお伝えしたら、Iさんも喜んでくださり、「次に帰省するときにはぜひお寄りください。一献まいりましょう!」ということになっていた。

ということで、昨夜の再会とあいなったわけだ。

僕が大分に着いたのは、もう夜の7時過ぎだったのだが、Iさんは僕の宿泊するホテルまで迎えに来てくださっていた。

向かったのは大分いちばんの飲み屋街である都町(みやこまち)。『源さん』という小さな割烹料理屋さんのカウンターで、魚介類の焼き物を食べながら、焼酎のお湯割りを飲みながら、昔話に花を咲かせた。

びっくりしたのは、Iさんはうちの社員たちの名前を(担当していた営業マンの名前はもちろんのこと当時在籍していた社員たちも含めて)全部覚えていたこと。採用担当を離れて7年にもなるのに嬉しいことだ。

Iさんのお仕事は、大分県内のありとあらゆる企業経営者に情報を提供したり相談に乗ったりする仕事。たったの2年間で僕以上に大分の事情に精通されており、地元の貴重な情報もいただいたりした。

何年ものブランクを経ての再会。とても嬉しく楽しい夜だった。

さて、本日はこれからプライベートのお仕事。母親が入居する別府の施設まで行ってくる。夜はまた大分つながりの会合が、なぜか浜松町であったりする。

昨日の大分は冬に逆戻りしたような寒さだったのだが、本日はどうかな?

では、ちょっとだけホテルで仕事をしてから、行ってきます!