パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

なるほどー!と思った日

2013年4月26日 (金曜日)

昨日は、アジアHR業界の大物(誰なのかはそのうち明らかにしますが…)への取材を行なった。

浦和まで行くつもりでいたのだが、なんと大物のほうから東京駅の八重洲口まで出向いてきてくれた。

東京駅からほどちかいところにあるホテルのレストランで2時間半。じっくりとお話しを聞かせてもらった。

さすが大物。HR業界のビジネスの枠組みを超越した話がふんだんに登場した。中身については、6月に発行する予定の「職サークル会報誌」に特集記事として掲載したいと思っている。

夜は、久々のお客様が茅場町のパフまで来訪。ガイアックス社のサベさん(通称)だ。

サベさんは、とある新規事業の責任者。

いままで世の中になかった新しいコンセプトによる新しいコミュニケーションシステムを、僕らに説明してくれた。これがまた、なかなかスゴイ。

プレゼンを受けた後も、近所の居酒屋でいろいろと談義していたのだが、そこでなぜだか「LINE」の話題に。こちらも若者を中心に急速に広まっている新しいコミュニケーションシステムだ。

僕はいままで使っていなかったのだが、居酒屋でサベさんのレクチャーを受けながらアプリをダウンロードして利用登録。友人を相手にいたずら投稿をしながら、LINEの利便性、面白さを確認していった。

なるほどー。これはスゴイ。

昼間の大物の話といい、夜のサベさんの話といい、やはり世の中(人の心)を動かすのは想いだ。想いがコンセプトを創りだし、想いとコンセプトが仲間を集め文化を創りだし、文化があたらしいテクノロジーとイノベーションを生み出すのだ。

そんなことを実感した1日だった。

さて、実はいま慌てている。

これから大阪に行くのだ。そして、夜は京都の旅館に移動して、明日の朝まで旅館に缶詰。

新しい文化を創り出すための合宿会議を行なうのだ。

では、ささっと準備をして行ってきます!

 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • さべさん

    昨日はありがとうございました!食事も美味しかったです。

    ご紹介頂いた新しいコンセプトのコミュニケーションシステムとは、こちら「Co-Work」です。

    メールやグループウェアよりも、オープンで効率的なコミュニケーションシステム。個人の主体性が重要になっている時代において、企業内の情報をオープンにすること。データや機械的な効率性ではなく、コミュニケーションを中心にした働き方が大切だと思ってます!

    http://pr.co-work.com/

  • kugisakiさん

    さべさん、まさに「文化」だね^^