パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ちょっと愚痴ってみるか

2013年8月1日 (木曜日)

朝っぱらから、ちょっとウンザリしてるので愚痴ってみよう(苦笑)。

何をウンザリしてるかというと、「メールの多さ」にである。

昨日は、夕方からMSP再結成(!)に向けての会合があったため、メールのチェックをしていなかった。いつもは帰宅後PCを開くのだが、連日の疲れからか酔いの回りが早く、帰宅した後すぐにバタンキューだった。

で、今朝の5時から仕事をしようと思ってPCを開いたわけだが、恐るべきメールの数。たったの一晩で50通ほどの仕事関係のメールが並んでいた。そのうち返事を求められているものが3割ほど。ついさっきまで返信していたのだが90分も要してしまった。

メールはたしかに便利だし、記録にも残るのでビジネスの上では有用なのだが、ここまで大量になってくると(僕のように脳の容量が少なくなってきた年代の人間にとっては)逆効果。使い方を工夫しないとメール洪水に押し流されそうだ。

と、悩み多き52歳8か月の中年男子の愚痴&困惑のつぶやきでした。

ではでは、朝食後のあまちゃんで、気持ちと脳みそをスッキリさせたうえで、行ってきます!