パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

くだらないタイトルを書いてしまった。。。

今週から来週にかけては、いろいろな行事が目白押し。頭を整理するとともに時間を上手に使わなければならない。

来週の頭までに読まなければならない書籍が2冊。書き物が2本。集中する時間が必要だ。

とはいうものの、最近なかなか集中できなくて困っている。集中したかと思うと割り込みが入ってきて、またイチからやり直し。電話もネットも繋がらず、テレビもラジオもない山奥に3日くらい籠りたい気分だ。

でも、時間を増やす手段がないわけではない。

夜、アルコールを飲まないことだ。

夜のお付き合いそのものは、せいぜい2~3時間くらい。しかし、アルコールを飲んでしまっているものだから、家に帰ってからはバタンキューとなってしまう。

もしアルコールが入っていなければ、家に帰ってから1~2時間くらいは本を読む時間を確保できる。ここは思い切って、夜はノンアルコールビールか、せいぜい焼酎一滴のウーロン割りにしてみるか。

うむ。2週間ほどは、付き合いの悪いマジメ人間に徹してみるのも悪くない。

とはいえ、乾杯のビールくらいなら大丈夫かな…という意志の弱さがそもそも集中できない諸悪の根源なんだけど(苦笑)。

さて、では、あまちゃんも観たし(夏ばっぱ、無事でよかった…)、そろそろ行ってきます!