内定式に参加させてもらった日
2013年10月2日 (水曜日)
昨日は10月1日。多くの企業では、2014年4月入社に向けての内定式が開催されていた。街なかを歩いていると、久々にリクルートスーツに身を包んだ集団を多数見つけた。
僕も昨日は、とあるお客様の内定式に出席させていただいた。
都内某所の会場に到着すると、計40名の内定者たちが和気あいあいとした雰囲気で盛り上がっていた。
そして定刻になり、内定式が正式に始まると雰囲気は一変。
社長の(予定時間を大幅に上回る)熱い講話を聴いて、内定者たちは「おおっ」と、いい意味で圧倒されたのではないだろうか。
その後、人事担当者から(入社までの)宿題が提示された。なかなか簡単ではない宿題。「いよいよ、来年からこの会社の社員になるんだ」という自覚と責任が、ぐっと湧き上がってきたのではないだろか。
ところで、なぜ僕がこの会社の内定式に出席していたのかというと、式のプログラムのいちばん最後のところで講演をお願いされていたからなのだ。15年来、就活中の学生向けに開催してきた「うまれよ塾」の講義を、内定者向けにアレンジした内容。一時間ほど、社会に出て働く意味や意義を、あらためて内定者たちに考えてもらった。もちろん最後には「うまれよ」のメッセージもプレゼントさせてもらった。
で、本番はここから。
宴会場に場所を移動しての懇親会。実に賑やかな懇親会だった。内定者たちの緊張も解け、みんな思い思いに同期との懇親を楽しんでいたようだ。
途中で(趣向を凝らした)ビンゴゲームが行われたのだが、なんと僕が2位をゲットしてしまい、豪華(?)景品をせしめてしまったり。いま考えれば辞退すべきだったかな(笑)。
それにしてもいい内定式だった。社会人になるという意味を、いまいちど理解することができただろうし、厳しさも楽しさもやりがいも使命感も感じることができたんじゃないかと思う。なにより、4月からともに戦う仲間たちが一堂に会せたことが、いちばんの収穫だろう。
ところで、全プログラムが終了したあと、僕と人事のみなさんとで打ち上げをやろうということになり、なぜか新富町の「のろ」に繰り出した。記念に店の前で撮った写真をアップしておこう。
※わざと逆光にして、どこの誰だか分からないようにしています。胸に手をあてているのは、カッコつけているわけではなく、単に社章を隠しているだけですね(笑)。
さて、本日は台風接近中。雨脚も強くなってきた。昨日じゃなくて良かった。
では、雨に濡れながら行ってきます!