パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

フルマラソンまであと一週間

2013年12月2日 (月曜日)

土壇場にならないと本気になれないのは僕の悪い癖だ。

静岡県袋井市で開催されるクラウンメロンマラソンまで、あと一週間となった。

が、明らかに練習不足。

本番前一ヶ月のちょうどいい練習のつもりでエントリーしていたいびがわマラソン(ハーフ)は、大雨のため1mも走らないうちに棄権してしまったし。その後も週末には走っていたものの、たいした距離を走っていない。夜の付き合いは相変わらずで腹回りの肉はぜんぜん落ちていない。

これはマズイということで、土曜日は30km走るつもりで皇居に向かった。皇居までの往復で10km。皇居を4周走って20km。合計30kmという計算だ。

しかし!

皇居を2周走ったところで足が重くなり足裏が痛くなってしまった。

無理をして足を痛めてしまっては元も子もない。自宅に戻ることにした。自宅までの5kmは走り続けることができず半分は歩いてしまった。

一週間後には42.195kmを走らなければならないのに、その半分にも満たない20kmでこの始末。

さすがに焦ってきた。なにか早急にイノベーションを起こさなければ。

ということで、昨日買ったのがこれ。

shoes

そう、ランニングシューズだ。

かなり奮発した。

一昨日は僕の53歳の誕生日だったので、自分自身へのプレゼントだ。

試しに昨夜このシューズでちょっとだけ(2kmくらい)走ってみた。

うん、なかなかだ。気のせいかもしれないが足が軽くなった気がする。体が自然と前に進む。

クラウンメロンマラソンは、制限時間が6時間。

ちなみに昨年出場した富士山マラソンは5時間50分かけて完走した。

今回もなんとか制限時間内での完走を目指したい。

fukuroi

ゼッケンは4417。「よよっ!いいなー」である。

では、新しい週の始まり。一年最後の月の最初の会社。一週間後の本大会の練習兼ねて、元気なウォーキングで行ってきます!