パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

逆社長訪問された日

2013年12月5日 (木曜日)

10月末から始めている「社長単独訪問」。少しペースは落ちたものの現在も続いている。

昨日も1社、K社の人事責任者の方(Tさん)との面談。

最初にお会いしたのは今から3年前。昔から細々とした取引はあったのだが、その後少しして本格的なお付き合いが始まった会社だ。

数週間前、K社のTさんにアポのお電話をしたところ、「社長に来ていただくのは恐縮なので私がうかがいますよ」と言われてしまった。そこで、「じゃ、久々にお会いすることですし、夜一献傾けながらにしましょうか?」ということにさせてもらったのだ。

昨日は夜7時まで、キャリぷら東京「うまれよ未来塾」を行なっていたので、Tさんには19時半ころ、わざわざ御茶ノ水のキャリぷら東京までお越しいただいた。

ひと通り見学していただいたのち、坂を下りて神保町方面へ。ライブの練習を行なっていたスタジオのすぐ近くにある日本酒と魚の美味しい「魚百」という居酒屋での会談とあいなった。

Tさんと二人だけで食事をするのは初めてのこと。公私にわたって、いろんなことをお聞きした。会社の応接室での面談では絶対に聞かせていただけないであろうお話も飛び出した。「そうかー、なるほど、そうだったのかー」ということだらけ。

そして盛り上がってきたころ、「流し」のお兄さんまで飛び出した。河島英五の「時代おくれ」や、BEGINの「島人ぬ宝」を歌ってもらった。

nagashi

 

こんな感じの「逆社長訪問&居酒屋面談」だったわけだが、応接室を飛び出しての面談というのは実にいい。でも、1日1件に限られてしまうというのが欠点。しかも年内はほぼ全日予約済み。「居酒屋面談」のための時間確保は、来年の重要課題のひとつだな(笑)。

さて、フルマラソンまであと3日。ライバルは禁酒しているらしいが僕は今夜も酒席かな?では本日も、せめてものウォーキングで行ってきます!