パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日の夕方は、「マジカル社会人デビュー講座」という名前の内定者向け研修。職サークル協賛企業各社に来春入社する予定の内定者たちに向けて実施している研修だ。

昨日の講師はなんと僕。2社6名の内定者諸君が参加してくれた。

講義は午後4時から7時までの3時間。内定者のみんなはあと3か月ちょっとで社会人となるわけだが、あらためて社会に出て働く意味や意義を伝え、そのための覚悟を決めてもらうのが研修の主な目的。また、多様な価値観を認め合うことの大切さも、ワークを通じて学んでもらった。

研修のいちばん最後には、一人一人から「決意表明」してもらった。

みんなとても清々しい。僕も30年前はこんなに清々しかったのだろうか……。あ、僕の場合は「内定者」という時を過ごしたことがなかったので、それはなかったな、きっと(苦笑)。

ある内定者が表明してくれたのが、「できるビジネスマンになって将来は社長になります!」という言葉。

うん、いいね!

これから始まる長い社会人人生。思い通りにならないこともあると思う。苦しいことも辛いこともたくさんあるだろう。でも、その苦しさや辛さの過程では、かけがえのない財産をつかむチャンスもたくさんある。ぜひ、社会というプールを自由自在に泳ぎ回ってもらいたい。

次回、僕が講師を務める「社会人デビュー講座」は年明けの2月12日。まだ空きはあると思うので、協賛各社のみなさん、ぜひ内定者諸君を参加させてくださいね。

さて、本日は早朝会議。ささっと朝食を食べてから行ってきます!