パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨年の2月のことだが、人材研究所の曽和さんと打ち合わせを兼ねて飲んでいるとき、「エントリーシートや志望動機なんてナンセンス。この世の中からなくしたいよね」という話題で意気投合したことがある。その翌日に書いた日記がこれだ ⇒ ES&志望動機撲滅同盟

あれから1年以上が経過してしまったが、やっとこのたび同盟の活動を開始することになった。

来る5月27日(火)。移転して広くなった「キャリぷら東京」のセミナールーム(九段下・飯田橋)で16時から夜にかけて、採用担当者の方々にもご参加いただいたうえで、「ES&志望動機撲滅同盟決起集会」を開くことになったのだ。

「撲滅同盟決起集会」というネーミングはさすがに他の執行役員陣に却下されて、以下のようなセミナーの形式を装うことになってしまったが(‘◇’)ゞ。

 

『エントリーシートはホントに必要か?』

~ みんなで語りあおう!これからの新卒採用に必要なこと ~

 

ちょっぴりマイルドなタイトルになったが、内容はまさに「ES&志望動機撲滅同盟決起集会」なのだ。

この同盟の発起人である僕と曽和さんに加えて、(現在、ブラック企業アナリストとして活躍中の)新田龍さんも同盟の立上げメンバーに加わり、講演を行うことになった。

セミナーの内容はこんな感じ。

 

■プログラム

 1)パフ代表よりご挨拶  パフ社長 釘崎清秀

 2)講演 『エントリーシートをやめれば採用力があがる』

  ㈱人材研究所 代表取締役社長 曽和利光氏

 3)講演 『いつまで茶番劇をやるつもりなのか!? ~「志望動機」要求がブラック化を加速させる~』

 ブラック企業アナリスト 新田龍氏(㈱ヴィベアータ代表)

 4)パネルディスカッション 『これからの採用に必要なこと・必要のないこと』

 曽和氏×新田氏×釘崎×参加者の皆様

 ファシリテータ 伊藤篤志氏(株式会社i4代表)

 

なかなか面白そうでしょ?

このセミナーはパネルディスカッションがいちばんの目玉。パネリストだけではなく、来場のみなさんと丁々発止の議論を繰り広げたいと思っている。ファシリテータは、パフのOBでもある株式会社i4(アイフォー)の伊藤クンだし(^^ゞ。

一両日中にパフのホームページから正式に告知を開始し、参加申込を受け付ける予定。あっというまに定員(50名)に達しそうな予感がする。

あ、そうそう。本気度の高い方々に来ていただくために、あえて有料セミナー(ひとり3,000円)の形式をとった。その代り、軽食(つまみ?)やお飲物(ルービー?)をお出しして、議論を白熱させようと思っている。参加いただける方は、いまのうちにお小遣いを節約しておいてもらいたい(笑)。

ということで、エントリーシートや志望動機に疑問を感じておられる皆さん、5月27日(火)を、どうぞお楽しみに(;^ω^)

さて、本日は早くも金曜日。外はシトシト雨が降っているが、昨夜のアルコールを抜くために、足早のウォーキングで行ってきます!