パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

いろんなキャリアに触れる

2014年5月22日 (木曜日)

先日の日記で、いまパフではキャリア採用を進めていることを書いた。

昨日も書類選考と面談を(とあるエージェント会社で)行なっていたのだが、様々なキャリアが目の前にあることにあらためて驚く。

今回の採用では全部で20通ほどの職務経歴書に目を通した。よく知っている会社に所属している方もいた。エージェントが間に入っていることもあり、書類に書いてある内容にはソツがない。転職を希望している理由も、基本は前向きなものばかりだ。

とはいえ、それを額面通りに受け取ることもできない。穿った見方かもしれないが、むしろ嘘くさくさえ思えてくる。なので、できる限りお会いして確認するのだが、書類に書いてある内容とはまったく違うキャリアや人柄が見えてくる。

ある応募者の方に聞いた話だが、エージェントのコンサルタントに書類の書き方や面接の指導を受けているとのこと。まるで学生の就活対策みたいだ。「どんな内容の指導なの?」と聞くと、いかにもマニュアルっぽい内容で型にはめられるのだという。「僕の模擬面接はぜんぜんダメで、そんなんじゃどこにも受からないよって言われてしまいました(笑)」と無邪気に教えてくれた。ちなみに、この応募者には次の選考に進んでいただくことにした。指導に従った(型にはまった)会話しかできなかったら落としていただろう(*_*)。

僕らパフの事業は新卒のみで中途採用事業は行っていない。免許だけは持っているのだが紹介事業も行っていない。若い社員が中心なのでキャリアをお持ちの方々の転職支援(場合によっては人生相談)というのは荷が重すぎると思っているからだ。

しかし、こうやってエージェント経由の方々と話をしていると、そんなこともないかと思ったり。僕らが新卒学生と向き合う姿勢や伝えているメッセージは、転職希望の方々にも十分に通じるものだからだ。

ともかく、自社の中途採用を通じて多様なキャリアに触れられるこの機会。せっかくなので勉強を兼ねて、できる限りの面談を行なってみようと思う。

さて、本日は日中予定していた案件がなくなったので自席でコソコソと(?)仕事をする。夕方からは駿河台の某大学でのイベントにゲスト参加するために出かける予定。

では花子後、行ってきます!