パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ESも志望動機も使いよう?

2014年5月28日 (水曜日)

昨日は、ES&志望動機撲滅同盟の決起集会あらため、人事向けセミナー『エントリーシートはホントに必要か?~みんなで語りあおう!これからの新卒採用に必要なこと~』を行なった。

人材研究所の曽和利光さんブラック企業アナリストの新田龍さんi4の伊藤篤志さんといっしょに開催したこのセミナー。有料セミナーだったにもかかわらず、約20社の企業人事の皆様にご参加いただいた。エントリーシートを使っている会社も使ってない会社もいらっしゃった。

セミナーの流れはこんな感じ。

まずは僕からのご挨拶。今回のセミナーをなぜやろうと思ったか、そのキッカケや理由などをご説明した。

そして曽和さんの講演は『エントリーシートをやめれば採用力があがる』。エントリーシートの話だけではなく、効果的・効率的な採用選考を行うための実践的なヒントを多数いただいた。

sowa

引き続いての新田さんの講演は『いつまで茶番劇をやるつもりなのか!?~「志望動機」要求がブラック化を加速させる~』。講演内容もさることながら新田さんのステージ衣装(?)が強烈。全身黒装束、黒サングラス、黒腕時計。ここまでブラックに徹底しているとはさすが(笑)。

nitta

 

その後は、名ファシリテーター伊藤さんに進行を委ねてのパネルディスカッション。そして参加者全員を巻き込んでの討論会。穏やかながらも熱い意見が多数飛び出してきた。

全体を通して見えてきたことは、エントリーシートも志望動機(を聴くこと)もやり方次第。大切なのは、会社にとって有為な人材を見過ごすことなく、見誤ることなく、採用につなげ、活躍人材へと育てていくこと。そのためには、慣例となっている選考手法を「ホントにこのままでいいの?」と疑って、「もっと本質的で効果的なやり方はないの?」というふうに採用プロセスをゼロベースで見直していくことが求められるのではないだろうか。

我々も、もっともっと「より良い採用と就職のためには?」ということを考えていきたい。

ともあれ、昨日参加してくださった皆様、曽和さん、新田さん、伊藤さん、どうもありがとうございました!

 

さて、本日はパフのキャリア採用の日。先週から多くの方々と面談を続けているが、そろそろ大詰だ。新卒採用は「未来」の会社ために大切だけど、キャリア採用は「今」の会社のために大切なのだ。

ではでは、本日は早朝会議なので花子抜きで行ってきます!

<追記>

新田さんがセミナー後、4人で撮った写真をFacebookにあげていた。記念に無断借用させていただく(^◇^)

nittakugisowaito