パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

夏が来た?

2014年5月30日 (金曜日)

いやームシ暑いな。朝だって言うのに20度をすでに超えている。本日の最高気温は28度まで上がるらしい。全国的にみると30度を超える地域もある。まさに夏だ。まだ梅雨もきてないっていうのに……。

夏が来れば思い出す。

♪はるかな尾瀬……ではない(笑)。

創業時の営業活動のことを思い出すのだ。

昔から、新卒採用関連事業の営業最盛期は、夏。6月頃から始まり、9月頃に決着する。この夏の数か月の間に行う商談で1年間の売上のほとんどが決まってくる。

創業から数年間の営業対象はほとんどが新規企業。あたりまえだ。起業時は取引顧客ゼロだったわけだから。

ギラギラと照り付ける太陽の下、僕も多数の企業に営業訪問していた。

当時のおんぼろ事務所のクーラーは壊れていて、夜も汗をかきながら資料を作っていた。

でも暑いなんて泣き言を言っている場合じゃない。

銀行の預金残高は底をついており、このまま放っておくと雇っていたスタッフへの給料が払えない。

仕入先への支払もできない。

自分は無給でもしょうがないが、他者への支払は闇金から調達してでも期日通りに行わければならない。

そうしなければ、出来たばかりの会社の信用なんていっぺんに吹っ飛ぶ。

だから、来る日も来る日も汗をダラダラかきながら、必死こいて営業していた。

それが僕にとってのいまでも思い出す創業期の夏だ。

当時、僕はまだ30代の若造だった。

今年も、ある意味で創業時を思い出す夏になるかもしれない。

いろんなことをリセットして、組織や商品・サービスをイチから見直す。

僕も汗をかきながら(恥をかきながら?)ド新規営業をやってみようと思っている。

50代のオヤジになってしまったが、まだまだ若い者には負けない。

たぶん(苦笑)。

本格的な夏が来るまでに、まずは暑さに負けない体力をつけなきゃね。

さて、本日は早くも金曜日。そして5月の最終営業日。

夜は真面目な打ち合わせを焼き鳥屋で行なうことになっている。レバーを食べて体力をつけることにしよう(笑)。

では、朝食&花子後、行ってきます!