パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

これは、昨夜の『くだんTalk Night』のテーマ。20数名の学生と4人の社会人(協賛企業の人事担当者)とで議論してもらった。

・そもそも「やりがい」って何よ?

・「高い給料」と「低い給料」はなぜ、どんなときに生じるの?

ということも本題のテーマの前に論じてもらった。

一見簡単なようで、実は正解のない難しいテーマだが、みんな積極的に議論に参加してくれた。

イベント後の学生のアンケートには、

「答えのないことを議論するのはとても難しいと思いました」

「他の人や社会人の方のお話を聞くことができて違う視点を持つことができました」

「ひとりとして同じ価値観や考えの人はいないと分かりました」

「他の人の意見をきちんと聞く柔軟な姿勢も大事だと思いました」

といった感想が多く見られた。よしよし。

ちなみに僕が若者だったら、「給料かやりがいか」の問いかけに対してどう答えるだろうか。

きっと、

「金もやりがいも最初はなくてもいい。両方とも自分の力で生み出してやる!」

と、カッコつけて答えたろうなと思う。いまは圧倒的に「金」ですけどね(笑)。

さて、では朝食&マッサン後、行ってきます!