パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

何事もほどほどに

2015年4月20日 (月曜日)

「過ぎたるは及ばざるがごとし」とはよく言ったものだ。

飲み過ぎ、食べ過ぎ、働き過ぎ、休み過ぎ、寝過ぎ、走り過ぎ、遊び過ぎなどなど。

まあ、人間何事もほどほどがイチバンなのだが、この「ほどほど」というのが難しい。人によって個人差があるので集団の場だと、なかなか自分のペースをコントロールするのもたいへんだ。

先週は(も?)夜のお付き合いが多く、ついつい飲み過ぎてしまった。平日だけでなく、土曜日も日曜日も付き合いで飲んでいた。ほどほどにしなければ(´・_・`)。

飲んでいると、ついつい食べ過ぎになることも多い。

働き過ぎではいないのだが、なぜか休める日がないので休み過ぎという心配もない。

最近は早朝に目が覚めるので、寝過ぎということもない。

ああ、そういえば2年前までは早朝よく走っていたな。走り過ぎというほどではなかったが、毎朝、意地になって走っていた。最近は通勤のウォーキングだけなので、もうちょっと走らなきゃ。

遊び過ぎではない。むしろ遊び足りない。もうちょっと大人(シニア?)の趣味の時間を持たないとなと思っている。あ、そういえば12月のライブに向けて、ギターと歌とハーモニカの練習をそろそろ始めなきゃ(^_^;)。

さて、今週も「飲み過ぎ注意報」が出されている。いま天気予報を見たら、今夜はバケツをひっくり返したような雨になるらしい。きっと「大雨注意報」が出されるんだろう。今夜こそ、ほどほどにして早めに切り上げないと……。

ということでネタ不足の月曜日、とりとめのない日記でした(苦笑)。

では、朝食&まれ(最近観はじめました)後、行ってきます!