パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

数か月ぶりの休肝日

2015年6月17日 (水曜日)

昨夜から大阪に来ている。

この後、朝イチから某社の会社説明会のファシリテーターを引き受けているためだ。

ところで、昨夜の大阪に向かう新幹線では、珍しくビールを買わずにミネラルウオーターと大丸の地下で買った弁当だけで済ませた。

ホテルに到着したのは、もう夜の9時ころだったが、どこにも飲みに行かず大人しく風呂に入った。そして普段なら、風呂上がりにビールを飲むわけだが、昨夜は、やはり冷たい水の一気飲みだけで済ませた。

実は先週末から「石」が、僕の腎臓の中で蠢いているようなのだ。なんだか体が重く、背中からお腹にかけて違和感がある。

しかし、水を大量に摂取しているおかげか、まだ発作は起きていない。金曜日以降の宴席でも、アルコールと同じくらい水を大量に飲むようにしてきた。

が、まだ違和感が去った訳ではない。油断はできない。

ということもあり、昨夜はアルコールを絶ってみたのだ。

一滴もアルコールを飲まなかった日は、実に久しぶり。今年初であることは間違いない。宴席がない日でも必ず自宅で晩酌をいているので、体調を崩さない限り僕には休肝日はないのだ。

このところずっと宴席が続いていたので、「石」が僕のからだに「そろそろ休んだら?」とアドバイスしてくれたのかもしれない。

これからは週に1回くらい休肝日を設けてみようか。

・・・いや、とりあえず2週間に1回くらいにしておこうか(笑)。

では、そろそろ健康な朝食を食べたのち、大阪でのお仕事に行ってきます!