パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

寺さん、お久しぶり!

2015年6月24日 (水曜日)

うちの社員の中でも、寺さんのことを知らない人が増えてきた。

寺さんというのは、謎のコンサルタント。

いや、それは冗談(笑)。

パフ創業時からの僕のよき相談相手であり、社外役員や営業顧問を務めていただいていた方だ。

僕よりも一回り年上の大先輩。大手事務機メーカーの教育センター長時代にリクルートからスカウトされ転職。その後、営業部長やグループ会社の役員を務めたのち独立。僕が寺さんと知り合ったのは、寺さんが独立した数年後だった。

人を引き付ける魅力的なキャラクターの持ち主で、創業時には本当にお世話になった。パフの新卒二期生までは皆、寺さんの営業研修を、涙と汗を流しながら受講したものだ。

昨夕は、その寺さんと久々の再会。いろんな相談や情報交換をしながら一献傾けた。

寺さんは今でも現役を続行されており、日本国内だけでなく海外にも頻繁に出張している。かといって猛烈に働いているわけではなく、気の合うお客さんの仕事だけを引き受けて、行きたいところにだけ行っているそうだ。いい年齢の重ね方だなあ…と、羨ましく思ったりする。

昨夜は、ふる~い居酒屋のカウンターでしみじみと語り合ったのだが、楽しすぎて写真を撮り忘れてしまった。残念!

代わりに、寺さんのことを書いた昔のコラムを貼りつけておこう。

<第88話> 「なぞのコンサルタント、寺さん(その1)」

<第89話> 「なぞのコンサルタント、寺さん(その2)」

<第90話> 「なぞのコンサルタント、寺さん(その3)」

いや~、僕もいま何年ぶりかで読んだけど懐かしいな~。書いておいてよかった。

寺さん、昨日は本当にありがとうございました。これからも年に一回は必ずお会いしましょう!

 

さて、本日は午後から沼津に行く。15年ほど前から株主としてパフのことを応援してくださっている地元の名士への表敬訪問だ。

では朝食後、まずは茅場町まで行ってきます!